ピクシブ百科事典

アカデミー科学

あかでみーかがく

アカデミー科学株式会社とは、大韓民国の模型・玩具を取り扱う会社である。通称は「アカデミー」。

概要

1969年大韓民国ソウル市で創業。
軍用車両や航空機、自動車のスケールモデルエアソフトガンラジコンが著名だが、韓国内ではバンダイ・コリアとの提携で『機動戦士ガンダムSEED』のプラモデルや『NARUTO』の玩具なども販売している。また、オモロイドの金型を引き取り、日本国内での代理店だったサニーブランドで販売していた頃もある。
日本国内での代理店は、サニーからGSIクレオスを経て現在はホビーショップタムタムが担っている。また、ダイソーが小スケールの飛行機キットを「ザ・模型」と銘打ってOEM販売したこともあった。

一方で、田宮模型ハセガワフジミ模型エルエスやアメリカ、イタリア、フランス、イギリスなどのメーカーのコピー商品と目されるキットを大量にリリースするなど、企業倫理を疑われることもある。
ただのデッドコピーではなく、内部構造を再現可能なパーツを追加する、古いキットのモールドを現代的に堀り直す、複数社のキットのいいとこどりをするといった改良コピーや、他のスケールに作り替える拡縮コピーなど、良く言えばニーズを掴んだ、悪く言えば小癪な真似をしていることも少なくない。
ただし、近年は自社オリジナルの製品を開発することもある。

関連項目

プラモデル スケールモデル キャラクターモデル
サニー GSIクレオス タムタム

関連記事

親記事

模型 もけい

兄弟記事

pixivに投稿されたイラスト pixivで「アカデミー科学」のイラストを見る

コメント

問題を報告

0/3000

報告を送信しました