ピクシブ百科事典

アメーザ

あめーばかいじゅう

アメーザとは、『ウルトラマン80』に登場する怪獣の名称である。
目次[非表示]

データ

別名身長体重出身地
アメーバ怪獣:0~50m 0~1万8千tアメーザ星

概要

ウルトラマン80』第23話「SOS‼宇宙アメーバの大侵略」に登場。

T28星雲アメーザ星に生息していた宇宙アメーバがどこからともなく宇宙探査船スペース7号に侵入して乗組員を捕食し増殖。更に無人惑星に不時着した時に探査船が爆発した際のエネルギーを吸収して急成長を遂げ怪獣化した姿。

元々がアメーバだけにを千切られても全く応えない上に例えバラバラにされても細胞の一片から再生復活を遂げることが出来る。

またから破壊光線を、から毒ガスを吐き出して敵を攻撃することが出来る。
ただし寒さにはめっぽう弱いという弱点を持っている。

無人惑星において80と対決し、上記の能力で80を苦しめるが、最後は『サクシウム光線』を受け消滅した。

宇宙アメーバ

T28星雲アメーザ星に棲息する色の無定形生命体(ぶっちゃけいうとただのスライム)。

生物を捕食することで爆発的に増殖するという恐るべき繁殖力を持っており、一匹でも地球に潜入すればたちまち大増殖をして地球を滅ぼしかねない危険性を持っている。

ただし寒さに極端に弱く、カチコチに冷凍されると一瞬にして消滅してしまうという弱点を持っている(ただし数が数だけに焼け石に水であるが…)。

関連項目

ウルトラ怪獣 ウルトラマン80

関連記事

親記事

ウルトラマン80 うるとらまんえいてぃ

兄弟記事

pixivに投稿された作品 pixivで「アメーザ」のイラストを見る

コメント