ピクシブ百科事典

アーサー(魔界村)

あーさー

『アーサー』とはカプコン制作のアクションゲーム『魔界村』シリーズで主人公を務める男性キャラクターのことである。
目次[非表示]

プロフィール

職業とある王国に仕えている騎士
年齢28歳
穿いている下着イチゴ柄トランクス
CV立木文彦(namco×CAPCOM) / 稲田徹プロジェクトクロスゾーン

概要

魔界村』シリーズにおける主人公及びプレイヤーキャラクターであり、昔のゲーム作品ではおなじみの『悪者にさらわれたヒロインを救うべく、たった一人で悪に立ち向かう』といったバックストーリーを持っている。
王国に仕える騎士なだけあって、戦闘経験は豊富なようで、鎧を纏った状態でジャンプできる(更には二段ジャンプも可能)、標準装備であるを連続して投げつけることができる、(対応する武器によって決まっているが)魔法を使う事もできると(アクションゲームの主人公であるとは言え)なかなかに強い能力の持ち主である。
そして鎧を纏っているだけあって、その状態でなら敵の攻撃を1回だけなら耐えることができるのだが、そうなると下のイラストのようなパンツ一丁の状態になってしまう。

レッドアリーマーとの対峙

その状態のアーサーは他のゲーム作品で言うなら何のアイテムも取っていないリングを1枚も持っていないに相当する無防備状態であり、この状態で敵の攻撃を受けてしまうとになってやられてしまう。

余談

アーケード版魔界村がアーサーのデビュー作なのだが、それでは墓場で鎧を脱いだパンツ一丁の姿で、恋人のと二人きりでいるという衝撃的な初登場だった。

センシティブな作品

一応は『怪我をしたアーサーを姫が手当てしている』という状況だったらしいが、これはアメトークの『ゲームセンター芸人』の回でも取り上げられて、出演者にも「二人は魔界村でナニをしようとしてたんですかね……」とツッコまれていた。

ナムカプではギルガメスの「黄金の騎士」と対になる「白銀の騎士」の異名が付けられていた。

関連イラスト

魔界村のアーサー
魔界村

アーサー着色ver.
アーサー&プリンセス

関連タグ

魔界村 主人公 騎士 いちごパンツ

出演作

魔界村
大魔界村
超魔界村
ナムコクロスカプコン
プロジェクトクロスゾーン

関連するキャラクター

マリオ(スーパーマリオ):もはや説明不要なアクションゲーム主人公。アーサーとは『を生やしているが、20代おじさんには分類されない年齢』『を救うために悪に一人で立ち向かうヒーロー』『色々なアイテム(武器)を使いこなす』と共通点が多い。
ギルガメスナムコが制作したゲーム『ドルアーガの塔』の主人公。アーサーとは『恋人を救うためにたった一人で悪に立ち向かう騎士』とバックストーリーや特徴が似ており、ナムコクロスカプコンでは共演しただけでなく、アーサー、ギルガメス、ギルの恋人のカイの三人で繰り出すオリジナルの合体技がある。

関連記事

親記事

魔界村 まかいむら

兄弟記事

pixivに投稿された作品 pixivで「アーサー(魔界村)」のイラストを見る

コメント