ピクシブ百科事典

イシュヴァール

いしゅゔぁーる

『鋼の錬金術師』に登場する自治区、並びにそこの住民「イシュヴァール人」のこと。

概要

太陽神イシュヴァラを主神とするイシュヴァール教を崇める民族、イシュヴァール人のこと。並びにその居住区。
イシュヴァール人は髪の毛銀色褐色が赤いという特徴がある(黒人っぽいアメストリス人も結構いるが、彼らは黒髪が多い)。民族衣装はゆったりとした白いローブ。

イシュヴァールの民

アメストリスは元来小国であり、イシュヴァール人の領土も他地域を軍事的に制圧して得たついでに統合したものなのだが、イシュヴァール教を認めるということで併合、傘下に置いていた(位置的には国土東南部)。

しかし、イシュヴァールの教義において「神の作りしものを人が作り変えてはいけない」という戒律があり、そのため錬金術の発展を国是とするアメストリス国とは元より相容れにくい土地でもあった。
そして内乱(イシュヴァール内乱)の発生によりアメストリス国との対立は決定的となり、遂にはキング・ブラッドレイの命令のもと徹底的な「イシュヴァール殲滅戦」が勃発。アメストリス軍国家錬金術師によりイシュヴァールの人間は無抵抗の人民に至るまで徹底的に殺害され、焦土と化した。更にこの影響で国軍所属のイシュヴァール人やイシュヴァール系のハーフも粛清された。

その後生き残ったイシュヴァール人の多くはアメストリス国内でスラムを作り生活しているが…。

関連項目

ロイ・マスタング アレックス・ルイ・アームストロング リザ・ホークアイ
マース・ヒューズ バスク・グラン ゾルフ・J・キンブリー
ジョリオ・コマンチ

傷の男

ユダヤ教ユダヤ人……信仰する宗教がそのまま民族名になっている面で似ている。

pixivに投稿された作品 pixivで「イシュヴァール」のイラストを見る

コメント