プロフィール
所属ユニット | 鈴木軍(2014-2022)→STRONG STYLE |
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身長・体重 | 不明※後述 |
概要
2014年1月4日、東京ドームで行なわれたIWGPジュニア選手権試合、プリンス・デヴィットvs飯伏幸太の試合後、勝利した飯伏のもとに突如現れた正体不明のマスクマン。
自身が持参してきたギターケースから黒い花束取り出して渡すだけという不気味な行為を行い、その場を去った。
翌日後楽園ホールにて行われた「NEW YEAR DASH!!」において獣神サンダーライガーと共にタッグを組んで試合に出場(相手は飯伏とBUSHIのタッグ)、公式サイトでもこの日がデビュー日という扱いになっている。
7月4日、後楽園ホール大会で行われたアレックス・シェリーとのシングル戦に敗れた際、試合後に乱入した鈴木軍のTAKAみちのくと共にシェリーをいたぶり退場、同じ日のIWGP jr.戦(飯伏対KUSHIDA)の試合後にも乱入、KUSHIDAを襲撃した。
退場時、デスペラードは鈴木軍のTシャツに袖を通し、鈴木軍に加入した。
その後、IWGPJrヘビー・ジュニアタッグ・NWA世界ジュニア王座に挑戦するものの、いずれも敗れる。
2015年、鈴木軍のNOAH侵攻に伴い、ノアのジュニア戦線に参戦。
3月にはTAKAみちのくとタッグを組み、拳王&大原はじめが持つGHCジュニアタッグ王座の3WAYマッチに挑戦。(ちなみにもう1組の挑戦者は原田大輔&平柳玄藩)
平柳からピンフォールを取り、初のタイトル獲得。
2016年3月17日、タカタイチ興行(TAKAみちのくとタイチプロデュースの大会)にて、負けたら鈴木軍追放という条件のもと飯塚高史と対戦。
飯塚のアイアンフィンガー・フロム・ヘルで反則勝ちとなり事なきを得た。
2017年、鈴木軍の新日本再侵攻に伴い、2年ぶりに復帰。
KUSHIDAの持つIWGPジュニア王座に挑戦した際、相手マスクを取る行為を取ると反則になることを逆手に取り、自らマスクを脱ぎ、KUSHIDAに投げ渡し、レフェリーにマスクを剥がされたアピールをするとんでもない奇策を繰り出すが、王座奪取とはならなかった。
2018年3月6日、金丸義信とのタッグでIWGPジュニアタッグ王座を獲得、デビュー以来初の新日本のタイトル戴冠となる。
2019年5月7日、後楽園ホールで行われた「タカタイチマニア2」にて行われた葛西純との試合中に顎を骨折。
出場予定だった「BEST OF THE SUPER Jr.26」を含め長期欠場となった。
2020年12月11日、「BEST OF THE SUPER Jr.27」優勝決定戦にて高橋ヒロムと対戦。
ヒロムによってマスクの一部分を破られたが、自らマスクを脱ぎ捨て、素顔を明かした。
ヒロムのTIME BOMB(旋回式変形エメラルド・フロウジョン)を返すものの、今大会の奥の手として編み出したTIME BOMBⅡ(垂直落下式ダイナマイト・プランジャー)を食らい惜敗。
試合後、ヒロムと同期入団であることを認めたものの、あくまでも自身は「エル・デスペラード」というプロレスラーであるという旨のコメントを残した。
2021年2月28日、高橋ヒロムの負傷欠場により空位となったIWGPジュニアのベルトを賭け、BULLET CLUBのエル・ファンタズモ、LIJのBUSHIを交えた3WAYマッチの試合に臨む。
ファンタズモからピンチェ・ロコで3カウントを奪い、念願となる初のIWGPジュニア王座戴冠に成功。
スタイル
物事の本質を突くようなグサリと来る言葉を気だるげに話す、ルード(のような現ベビーフェイス)。
いつものんべんだらりとした口調ではあるが、声質やマイクパフォーマンスの質の良さも彼の揺るがない魅力。
かといって試合に無気力かと言われるとそんなことはなく、むしろリング上ではヒロム以上に感情を爆発させ、徹底的に『勝ち』にこだわる。
また、ジョン・モクスリーや葛西純など、デスマッチを得意とする大物レスラーとも交流を持っており、真壁刀義や本間朋晃がデスマッチをやらなくなった今の新日本にとって、貴重な「デスマッチも得意なレスラー」でもある。
一方で、元同僚かつ恩師でもある金丸義信や、才能の無駄遣いを体現しているようなコミック系の田口隆祐とはコミカルなプロレスを繰り広げることもできるなど、善にも悪にも振り切れることのできる幅広い技量を持つ(一度だけ、コスチュームのパンタロンを無くして黒のショートパンツに自身のファンTシャツをぶら下げているド変態スタイルで来た時には、敵味方双方からいじられつつもキッチリと試合を成立させた)。
……ナマハゲ?知らない子ですね。
得意技
「ならず者ルチャドール」の異名の通り、メキシコのプロレスにおける悪役=ルードスタイルを得意としている。
また、技名はスペイン語から取っているのも特徴。
上段への打撃よりも、片足に集中した戦法を取る。
徹底的に足を攻め、動けなくなった相手を下記のヌメロ・ドスでタップアウトさせたり、気を吐いて走った相手をピンチェ・ロコやロコモノで迎撃する勝ちパターンが主だが、相手によってはトペ・スイシーダ(直訳すると自殺)といった飛び技系の大技も繰り出す。
ギターラ・デ・アンヘル
変形のシットダウン式サンダーファイヤーパワーボム。
相手の右腕をコブラツイストの体勢で捕らえた後、自らの右肩口に担ぎ上げ、カナディアン・バックブリーカーの体勢に移行し、相手の右腕と胴体を抱え込んだ状態で開脚ジャンプをしながらマットに叩きつける。
初期のフィニッシュホールドだった。
技名はスペイン語の「天使のギター」。
ギターラ・デ・ラ・ムエルタ
変型のリバース・ゴリー・スペシャル・ボム。
背後から相手の両腕を脇下に抱え、リバース・ゴリー・スペシャルの様な形で背中に担ぎ上げ、そこから片手で相手の片足を掴んでそのままシットダウンしてマットに叩きつける技。
上記のギターラ・デ・アンヘル同様現在は繋ぎ技の扱いだが、ややレア気味。
こちらはスペイン語で「死のギター」を意味する。
ピンチェ・ロコ
旋回式ダブルチキンウイング・フェイスバスター。現在のメイン・フィニッシュホールド。
相手の上半身をリバース・フルネルソンの体勢で捕らえて相手の体を垂直になるまで持ち上げ、体を前傾させて開脚ジャンプしながら、うつ伏せの状態で相手の体を自分の両足の間へ旋回してから顔面からマットに叩きつける。
意味は「クソ馬鹿野郎」
ヌメロ・ドス
もう一つのフィニッシュ・ホールド。
ストレッチマフラーホールドで相手の左足を捕え、そこから相手の両腕を掴むことで脱出不可能な状態に持ち込む関節技。
難易度が高く決まりにくいが、完璧に決まれば相手はロープへ逃れることが不可能となる。
技名の意味は「No.2」
ロコ・モノ
ナックルパート。ざっくり言えばプロレス版グーパンチ。
技名の意味である「クレイジーモンキー」からわかる通り、自身を長期欠場に追い込んだ葛西純の異名に因んで名付けた。
人物
・公式プロフィール、およびリングアナのコールにおいても「身長体重不明」としているが、上記の挑戦タイトルの通り、あくまでも「ジュニアヘビー級(体重100kg以下)」である。
・マスクマンとしてのデビュー当初、「メキシコ出身だが日本人の父親であるため、日本語がしゃべれる」と語っていた。因みにメキシコ時代はCMLLのボラドール・ジュニアに面倒を見てもらってたとのこと。
・本人曰く「大人数に向けて喋るのは得意じゃない」としているが、渋めのボイスから繰り出される挑発トークには定評がある。また、バラエティ出演した際は大体ツッコミ役に回る。
・身体の柔軟性も高く、180度開脚してサードロープ下からリングインするパフォーマンスを見せる。
・邦ロック好きで、バックドロップシンデレラやアシュラシンドロームなどのライブにも顔を出している模様。また、打首獄門同好会のPVに出演したこともある。
・見かけによらずグルメらしく、BAGEL&BAGELのベーグルを好んで食べている他、おはぎも好物。
・オタク気質なところもある様で、Twitterでは度々キン肉マンやウマ娘の話題を出している。特にウマ娘に関しては有償1万ジュエル(60連)突っ込んで危うく爆死しかけたらしい。
・前田佳織里が推しらしく、2022年にはラジオで共演も果たした。
対人関係
・高橋ヒロムとは同期入団かつ同じJr.ヘビー、そしてデビュー戦の相手だったということもあり、度々抗争を行っている。因みにその試合レフェリーとしてデビューを果たしたのが佐藤健太レフェリー。
・DDTプロレスリングの佐々木大輔やDRAGONGATEのEitaとも親交が深い。また女子プロ団体STARDOMのスターライト・キッドのことをお互い「兄」「妹」と呼び合っているが、同じく新日本に参戦しているアレックス・ゼインとその「兄」ポジションの奪い合い(?)を繰り広げている。
・鈴木軍のメンバーからは「ペ」と呼ばれることが多いが、ファンがこう呼ぶのはご法度。