ピクシブ百科事典

オートレストラン

おーとれすとらん

「オートレストラン」とは、ドライブインの一種である。
目次[非表示]

概要

1970年代、主に長距離トラックの運転手をターゲットにしたドライブインの一つで、ホットスナック等の自動販売機を設置していた事からオートレストランと呼ばれていた。「ホットサンド」「うどん・そば」「レトルトカレー」「インスタントラーメン」の自動販売機が主で、テーブル席も用意されている店舗が多い。自販機である事から24時間営業の店舗も多かったりする。
1978年のスペースインベーダーブームには、ゲーム筐体を併設する店舗も現れ、現在もある店舗でちょっと懐かしいアーケードゲームが置いてあるのはその名残である。

1980年代にコンビニエンスストアの台頭で徐々に数を減らしていったが、現在でもうどん・そばの自販機が物珍しくなった事や昭和レトロの題材と興味で訪れる客もいる。

オートレストランで有名な自動販売機

ハンバーガー自動販売機

紙箱に収められたハンバーガーを自販機内の電子レンジで加熱して提供する仕組み。
現在では設置店側が専用のハンバーガーを作っているケースがほとんど。

ホットサンド自販機

アルミ箔に包まれたハムやチーズ等を挟んだ食パンを内部のヒーターで加熱する仕組み。出来たては熱いので併設されたトングで掴んで取り出さないといけない。
実は冷蔵機能もあり、サンドイッチを販売できるのだが概ねホットサンド販売にしか使われていない。

うどん・そば自販機

結構大型の自販機で麺が丼に入っている状態で格納されている。内部で湯煎・湯切り・出汁入れをオートメーションで行う結構大掛かりなもの。場合によってはラーメンを提供する自販機もある。

カレーライス自販機

白米が入った弁当箱レトルトカレーのパウチがセットになったものを加熱して販売する方式。
この自販機の中ではかなり数が少なくなっている。

これらの自販機は既にメーカーが生産終了しているものがほとんどで、おそらくメーカー修理保証はとっくに終わっているものも多い。

オートレストランの有名店

  • 鉄剣タロー
  • オレンジハット

外部リンク

行田市の埼玉名物オートレストラン 「鉄剣タロー」で自動メシを食う!

関連項目

群馬県 埼玉県…オートレストランが割と残っている事で有名。
自動販売機 トラック野郎 ドライブイン

pixivに投稿された作品 pixivで「オートレストラン」のイラストを見る

コメント