カラシ(モナ・リザの戯言)
もなりざのたわごとのからし
初登場:『【漫画】客を万引き犯に仕立て上げストレス発散していた最低のDQNカップルの末路wwwww』(2020年8月29日UP)
CV:有村蓮
「スカッとする」創作漫画動画を投稿するYouTubeチャンネルモナ・リザの戯言の登場キャラクター。芥子色の髪をおさげにした髪型が特徴の女性。当チャンネルにおける追加メンバーの一人。モナ・リザの戯言ではスターシステムを採用しているため、回によって年齢や立場、善悪等の設定はまちまちであるが、大半は常識人としての登場で、回によってはDQN気味な顔を見せることがある。
前述の通りモナ・リザの戯言ではスターシステムを採用しているため、同じキャラクターでも回によって設定が異なっているが、カラシは一貫してクールでダウナーな性格の善人として描かれている。また、登場する際には基本的にワサビの姉として登場する。
淡々とした口調で喋り(但しこの動画では明るい口調になっていた)、感情をあまり表には出さないが、家族や友人への愛情は強い(クーデレ)。だが、そのことを指摘されても素直になれずツンデレな態度を取ることも。ワサビとは強い絆で結ばれており、やんちゃなワサビを心配しつつも見守っている。
ワサビが悪役を務める回でも、基本的には(ワサビがカラシを嫌っている場合も含めて)完全に見捨てず更正に助力する。ワサビにとってもカラシは頼れる姉であり、助けを求めることも多い。
その為、視聴者の一部からは『カラシが登場する=ワサビが善人or最終的に救いある結末になる』という安心感を抱かれている。また、カラシ=『ワサビの理性の象徴』と考える人もいる。
冷淡な言動とは裏腹に行動力が高く、正義感の強い一面を持っており、彼女もまた他の常識人と同様DQNを追い詰める役割を担っている。そのような性格から、悪役からは頭の切れる厄介者と見られ、徹底的な反感を買うことがある。その為、ワサビとの仲を引き裂かれそうになる等の手酷い仕打ちを受けることも。
ワサビと同じ香辛料の色の名前が由来となっている。その為ワサビとは姉妹としてコンビを組むことが多く、実質的にワサビの相方的ポジションである。故に、ワサビと絡む回以外で登場することがほぼ無い(2021年1月16日の動画のようにワサビはセリフのみでカラシだけ登場したり、ショート動画の1つのように一部ワサビが登場せずカラシだけ登場する回や(参照動画1,2 特に2ではワサビの姉ではなくエンジの妹として登場した。)、ワサビと姉妹ではなかったりする回も存在する)。ヒサメ曰く「ワサビと絡まないと出ようとすらしない」らしい(ヒサメの台詞からして役で姉妹をしているのではなく実際に姉妹という意味にも取れる)。
2023年9月30日の回では両方出演したが、珍しく姉妹設定ではなく、カラシは主役となったエンジの漫画を褒める吹き出しの顔のみ登場したモブ役で、ワサビは悪質編集者のゲンに嫌がらせ要請をされ従わされた真っ当な道徳観を持つ漫画家役として登場。
ソラにはコウジ、のような一緒に組むことが多い常識人の男子は今現在不明(2021年4月からカラシに続く新キャラクターのカイが登場したが、彼と組んだのは3人目の新キャラであるレイだった。ただし、2周年記念イラストで謎のツーブロックの赤髪男性が初登場以前のレイと共に登場しており、登場すれば彼とカップリングを組むことが予想されている模様)DQN担当の男子とのカップリングでは、粘着する・される役の場合はゲン・エンジの2人と本格的な成立をしている一方、カップル・夫婦役の場合はテツと初のカップリングがワサビの2度目の主役回で成立しているのだが、オチであることが判明したため本格的な成立には至らなかった。その後2024年7月14日の回で正式な夫婦として登場している。
この動画で初めて幼少期として登場した際、年齢不相応の知識と精神年齢からコメント欄では「女版フジ」と言われたり、二度目の幼少期での登場回でも大人並みの気遣いができる等、フジやカスミ同様幼いうちから賢く精神的にもしっかりしている面が垣間見られる。
しかし、ヒサメの娘設定で登場する際は、妹のワサビと共に母親に万引きや窃盗を強要されたり、ギャンブル中毒の母親によって無理矢理カスミの元に押し付けられる(更にはカラシもカスミの元でお転婆を繰り返すワサビに苦労を強いられていた)、父親と妹のワサビ共々不倫相手と駆け落ちした母親に棄てられる等、ヒサメの子供役で登場するDQN組(クロハなど)が母親に甘やかされる一方、ワサビや他の常識人組と共にぞんざいな扱いを受けている。
また、ワサビやテツ以外のDQN(主にエンジとクロハ)にはかなり嫌われている節があり(参照動画1,2,3,4,5,6)、一部の動画(参照動画1,2)ではクロハの被害にあっている(誘拐されたこともある)にもかかわらず「いや、意外と大丈夫」と話していた。
この動画では顔アイコンのみではあるものの主人公兄妹の伯母役で中年として登場していたが以前のソラとコウジ同様不相応に若々しく別の動画でもアラサー設定にもかかわらず肌がきれいや美少女と他の合コン参加者に評されていた。その一方でこの動画では明確な老人役で出演し、別の動画では大甥がいる他に妹が年金暮らしだと発言していたことからそれ程高齢には見えないロリ老人であった模様。
初登場してからは一貫して準レギュラーであり、新メンバー3人組の中では唯一主役を担当したり、ワサビと共演という条件下ながら「メインとして登場しなくてもモブとして」登場するなどかなり優遇されていたことから、月に1・2回、多いときは月4・5回程度とかなりの確率で登場していた。同じ追加キャラのカイとレイがレイの初登場回以降出演しなくなった為、新メンバー唯一の現役として、少ないながらも出演し続けているが、後述のとおり特定の登場条件による登場頻度の低さなどの課題が山積しているのが現状である。しかし、22年5月18日の回でカイが復帰を果たしたため、新メンバー同士として彼との初のカップリングの成立に一歩近づいたと思われた矢先、単発キャラの登場頻度の減少のあおりを受けカイが事実上脱退状態になったため、再び唯一の現役となっている。
前述のとおりカラシは新メンバー唯一の現役として出演中だが、登場条件が「原則的にワサビの姉役のみ」というかなり厳しいものであるためか、本格的な定着には至っていないどころか、脇役ですら登場させる事すら困難なのが現状であるため、2021年8月以降、カイやレイと同じくレアキャラに重んじる時期と準レギュラーとして活動する時期が交互にやってくるのが散見するようになり、レイの登場回(21年8月7日)以降は同年9月29日の動画にモブキャラとして登場するまで出演することは無かった(レイが登場を果たす1週間前の同年7月31日の回以来の出演でもある。)。加えて、同年12月12日の登場回をから久々の登場を果たす22年3月28日の回の前日に当たる3月27日までの約3か月半の間に全く登場しない状態が続いていたこともある。
初登場してからしばらくは未成年役でのみ出ていたDQNネームの少女が成人した役をやってから登場機会が多くなった前例の様に「ワサビの母親or祖母」か「ワサビの上司」などバリエーションを広げたりすれば登場しやすくなる可能性があるものの、運営側が「カラシはワサビの姉」という強い拘りを持っている可能性があるためか、そのような試みは前述のごく稀なパターンを除き見られないのが現状である。
前述の通り登場しない時は数か月間登場しない一方一度登場すると短時間に連続して登場するようになるなど登場頻度に波がある傾向にあったが2022年末以降は月一回程度の登場頻度で落ち着く年と再び増える傾向にある年と年単位で登場頻度に波がある傾向になった。
年 | 出演動画数 | 備考 |
---|---|---|
2020年 | 8回 | 他に本人未登場だが似ている声が流れる回が2回ある。 |
2021年 | 23回 | うち1回は名前のみ、1回は声のみ、1回はワサビと共にモブとしての登場。うち1回はショート動画で初の単独出演。 |
2022年 | 13回 | 本人未登場だが、似ている声が流れるパターンが7度ある。うち2回は声のみ登場。 7月には本編動画で初めて単独出演を果たしたほか、その翌日におさげが違うがカラシらしき後ろ姿の人物が登場したことも。 |
2023年 | 26回 | うち2回は名前のみ登場(うち1回は実際の台詞では「モブ子」と発していた)。また、11月7日に初めて老人役になり、11月10日と11月11日および12月19日と12月20日は、それぞれ二日連続で登場した。また、似ている声が流れるパターンが1度だけある。 |
2024年 | 17回 | うち1回はセリフ用のアイコンのみ登場。うち1回は名前&姿のみの登場でカラシ自身の台詞は無くワサビも未登場、3月8日投稿分のXの告知ポストで吹き出しにカラシが表示されているコマが有るが常識人の対応ではないと懸念されたのか実際の動画中では吹き出しの顔アイコンの無い特定不可に差し替え。 |
2025年 | 5回 | うち2回はセリフ用のアイコンのみ登場。 |
- pixivで「カラシ」と検索すると他作品のキャラや同名の香辛料(調味料)がひっかかるので、検索や投稿の際は「カラシ(モナ・リザの戯言)」か「カラシ」と「モナ・リザの戯言」の両方のワードを入れておくのを推奨する。
- 元々は動画でソラを主に描いていたイラストレーター『今絵のぼる』氏が、声優である有村蓮氏とtwitterで「ワサビがいるならカラシという名前の姉妹もいそうではないか」という会話から個人的に作成したオリジナルキャラクターであった。当初今絵氏はワサビのライバルとして作成した様であるが、モナ・リザ公式が上記の会話内容に囚われすぎてしまっている感(姉役として登場のみの現状)は否めない。
- 上記の今絵氏の投稿から彼女も妹同様DQN担当になると予想する視聴者も多かったが結局は常識人側になった(2020年9月5日の回と2021年12月12日の回の2つでDQNとしての片鱗を見せており、前者はその状態でDQNを討伐したことを知ったワサビが唖然としており、後者では一瞬だけ見せていた。後に登場するレイも初登場の回でスピリチュアルを盲信する母親の洗脳教育の影響からかDQN行為こそ働いてはいたものの、彼女自身はカラシと同じ常識人であるため、最終的に改心している。)。
- 2021年1月18日の動画でフジ・カスミペアの娘として登場したときは序盤で泣いてカスミを困らせたり終盤でフジの事をパパと呼ぶ(それ以外の動画では幼少期でも父親の事はお父さんと呼んでいる)等珍しい一面を見せていた。(別の動画でも最初のみ父親をパパと呼んでいたが2回目以降はお父さんと呼んでいた)
- 正式な初登場前の「【漫画】弓道部で弓ではなく足の引っ張り合いをする性悪女2人の末路wwwww」(2020年7月2日)の終盤にも彼女らしき人物が登場している。
- 妹とは違い長らく同名の香辛料(調味料)に因んだネタはなかったが2021年11月6日の動画にて同名の香辛料(調味料)に因んだネタが初めて使われた。
- カラシ自身は登場していないものの、カラシの声質に非常によく似ている声が流れるケースが散見するようになり、2022年1月27日の回ではソラのフォロワーが書き込んだコメントの中のフォローコメントの1つとして、2022年2月16日の回ではエンジとモブ美の結婚式の出席者として、2022年6月4日の回では勝手に「モナリザ茶番劇」の商標登録をしたテツを非難する視聴者としてそれぞれ登場している。また、2022年4月21日の回と2022年5月25日の回ではワサビと共に声だけの登場をすることもあり、前者はワサビ柄とカラシ柄の通帳を希望する発言をしていたので、ワサビとカラシ本人の可能性が濃厚である一方、後者はクレーマーの一人として登場した。
- 常識人女性陣の中でコウジやフジと夫婦・カップル役になったことがない登場人物の一人でありレイがメインキャラから除外されてからは唯一両者と夫婦・カップル役になったことがない常識人女性陣となっている(ちなみに初期メンバーに限ると両者とも全員夫婦・カップル役になったことがある)。
- 全メインキャラの中では現時点で唯一故人設定になったことがない(他の12人(ゲンカスミフジエンジヤナギテツワサビクルミソラクロハコウジヒサメ)はある。また妹役が多いワサビは先述のとおり女悪役の中では最初に故人設定を経験していた)。
- 初登場から長らく母親役にならなかったが2022年10月8日にソラの母親として登場し初めて母親役になった(ただし夫(ソラの父親)は登場しておらず夫が謎のツーブロックの男性なのかカイなのかは不明)。
常識人担当
接点の多いDQN担当
カップリングタグ
コンビタグ
モナ・リザ激辛常識人コンビ:ワサビを含めた激辛トリオにも参加
モナ・リザ犬猿の仲コンビ:エンジを含めた犬猿の仲トリオにも参加
グループタグ
モナ・リザ天使四人娘:ソラとクルミの代わりにクロハとワサビを加えた二次創作小説Ver.にも参加。
関連キャラ
- あきな・みどり(毎日ショコラ劇場)…あきなは役柄や性格こそ正反対であるものの、髪色や幼少時のツインテールが共通している他、稀にツンデレな場面がある。みどりは、精神年齢が大人びており、年甲斐のない両親下のしっかり者の子供役で出演している点が共通している(髪色や天然ボケ気味な点ではワサビに、髪型と策士と怒ると怖い点でクルミに近い要素もある)。
関連記事
親記事
兄弟記事
コメント
pixivに投稿されたイラスト
すべて見るpixivに投稿された小説
すべて見る『上質なワインを持ってきました♪』と嫁が持ってきた赤ワインの正体が………
通常回。悪役専業組の狂人役一番似合うのはアヤナミしかいないと思うわ…(エイト達男性陣はは狂人役ってキャラじゃ無いし、ロマも強気な所はあるがそこまでは行かない感じだし)新しいキャラ作ろうかな…6,767文字pixiv小説作品『私は何だって出来るの!』と中途採用で来た女性社員がワンダーウーマンぶってトンデモ大騒動を起こす…
通常回。姉妹チャンネル『エトラちゃんは見た!』の2023年11月3日の回をモナ・リザ版にリメイクした作品となります。 今回の主人公は、久しぶりにヒサメ。8,318文字pixiv小説作品男性客に点数を付けてくる悪趣味な駅内売店員…
通常回。2022年2月10日の回を配役などを色々リメイクした回となります。駅中売店のお菓子は欲しくなってついつい買っちゃうタチですw 今回の主人公は、ヤナギとミソジ(ミソジは悪役視点)。5,059文字pixiv小説作品豪雨災害で失った両親を忘れられない少年に周囲の大人達が与えたものは…
令和6年能登半島地震の被災地で大雨災害が起きています。被災地に義援金を寄付するなどして、復興を願っています。今回の通常回はかなりシリアスですが、明日は一転して爆笑ネタを予定しております。5,946文字pixiv小説作品何としても息子と彼女の仲を引き裂きたい息子両親さん
通常回。話の都合でまさか、ソラが悪役視点の主人公になりました…。しかもエイトとのW主人公…。苦手な方はブラウザバックでよろしくお願いします。 今回の主人公は、ソラとエイト。7,202文字pixiv小説作品- ゴーストバスター鴉羽
MONAHKスペシャルドラマ「襲来!聖夜を妬む怪人!」
思いついたらクリスマスイヴの投稿目指して書かずには居られなかった、それまでの話です。 ↓初見の方への解説資料(ネタバレ有り) 原作登場人物一覧:https://www.pixiv.net/novel/show.php?id=23095066 オリジナル悪役一覧:https://www.pixiv.net/novel/show.php?id=22706573 キャラクター属性一覧:https://www.pixiv.net/novel/show.php?id=23081196 過去作品の振り返り一覧(「人の欲とは果てしないものである。」まで。):https://www.pixiv.net/novel/show.php?id=2271939616,708文字pixiv小説作品 客が望まない「オススメ商品」をゴリ押しする迷惑薬局スタッフに別の常連客が喝!
別の話を執筆中でしたが、よく利用するドラッグストアでイライラする事があったため、今日は急遽それをネタにしてみました。今回のお話は、一部過去エピ(2024年7月11日投稿https://www.pixiv.net/novel/show.php?id=22543447)の設定が交じっていますが、全く別の世界のお話です。3,964文字pixiv小説作品大切な姉の結婚式で、友人30人が開演5分前になっても誰も来ない事件が発生。更にその後もトラブルが続出し...!?
ワサビちゃん、初出演5周年おめでとうございます!でも、今日主役じゃなかったので、今日はワサビ主役です。今回は、「エトラちゃんは見た!」2023年10月29日の回をアレンジしました(最近、内田8よりシネマグ脚本の方がマジでしんどい。。。)5,938文字pixiv小説作品舅の誕生日に…
1月4日は私のオリジナルキャラクター、雲英野亜法の誕生日です。 ↓初見の方への解説資料(ネタバレ有り) 原作登場人物一覧:https://www.pixiv.net/novel/show.php?id=23095066 オリジナル悪役一覧:https://www.pixiv.net/novel/show.php?id=22706573 キャラクター属性一覧:https://www.pixiv.net/novel/show.php?id=23081196 過去作品の振り返り一覧(「人の欲とは果てしないものである。」まで。):https://www.pixiv.net/novel/show.php?id=227193961,076文字pixiv小説作品レシピを真似っこしようとして、家族の食卓に現れてくるDQNママさん…
通常回。久しぶりにマイコがメイン悪役。他人の作ったアイデアを奪うのはある意味たかりより悪質な存在…。 今回の主人公は、ヒサメ。4,897文字pixiv小説作品ぶりっ子女子大生さん、自分の実家から送られてきた○○を盗んでマウント取った結果、痛い目を見る
通常回。カラシ初登場記念回。今日エイトの日なのかよ…。昨日の回が今日だったらなぁ。 今回の主人公は、カラシ。 追記・タグ間違えました。ソラ違い起こしたわ…申し訳ありません💧4,911文字pixiv小説作品クイズ!誰の誕生日でしょう?
ドラゴンクエストシリーズ好きなら同じ誕生日は「ちょっと自慢」かもしれませんね。 ↓初見の方への解説資料(ネタバレ有り) 原作登場人物一覧:https://www.pixiv.net/novel/show.php?id=23095066 オリジナル悪役一覧:https://www.pixiv.net/novel/show.php?id=22706573 キャラクター属性一覧:https://www.pixiv.net/novel/show.php?id=23081196 過去作品の振り返り一覧(「人の欲とは果てしないものである。」まで。):https://www.pixiv.net/novel/show.php?id=227193963,490文字pixiv小説作品スーパーに現れた傍迷惑おばさん、お惣菜やお店に持参した○○○のふりかけをぶっ掛けてしまう…→店長は事なかれ主義→パートのおばさん『気にするな!働け』私は…
通常回。今回はスーパーのトラブルを題材にした回です。新キャラにあの人が登場します。 もう、本編は相変わらず誰が主役でも悪役でもソラ、ソラ、ソラ…ソラの呪いか何か?久しぶりにクルミが主役だったけれどね…。 今回の主人公は、カラシ。6,448文字pixiv小説作品- モナ・リザアーカイブ
【小説】生徒とのデート中に発生する悲劇…
※注意:今回の話はちょい百合要素が入ります。また、ブルアカの仕様の関係でモチとカッパが敵キャラ扱いとなります。それでも平気な方はお読みください。 今回の主人公は、早瀬ユウカ。先生のワサビとデート中で、2人でギヴォトスのゲームセンターに通っていた。しかし、ワサビの姉・カラシが襲い掛かってしまう…1,031文字pixiv小説作品 - 【新型コロナ以外に】感染症シリーズ【こんなにある!】
今なお感染者一万人を超える疫病!梅毒の恐怖!
病気療養中にベッドの上で構成した通常回です。コロナじゃなかったのは良かったけど、夏風邪はマジで辛い…。次回の執筆は体調が落ち着き次第再開しますが、本編動画がクソすぎる時は「『母鳴座』シリーズ」出すかも3,841文字pixiv小説作品