ピクシブ百科事典

ザ・デーモス

ざでーもす

「超新星フラッシュマン」に登場するデウス獣戦士。改造実験帝国メス最後の戦力。

概要

大博士リー・ケフレン「デウスは死んだ。だが、デウス遺伝子は尽きることがない」

リー・ケフレンがフラッシュマンと決着をつけるため、ザ・デウスーラが敗れた後も残った大帝ラー・デウスの仮面にラボー要塞の全エネルギーを注ぎ込み、さらにクラーゲンを一体化させて創り上げた、最後にして最強のデウス獣戦士。
これまでの獣戦士と異なり最初から巨大な状態で現れ、三本の足を含めた頑強な体が目立つ。前述の理由から顔はデウスーラと同じラー・デウスが素体であることを示す白い仮面だが、後に凶悪さを帯びた形相へと変貌する。
デウスーラのように光線を放つが、最大の特徴はエネルギー吸収能力。フラッシュキングのキングビームもキングミサイルも通じなかった(この時顔が変化)。
スーパーコズモフラッシュさえも封じてコズモソードをへし折り、フラッシュマンを絶体絶命の窮地に追い込む。
グレートタイタンのタイタンノバも吸収するが、レッドフラッシュの「吸収しきれるものではない」という台詞の通りその連続発射にまでは耐えきれず、爆散して果てる。

余談

デウスーラの金と黒が反転しており、デザイン画にもその指示が書いてある。

関連記事

親記事

デウス獣戦士 でうすじゅうせんし

兄弟記事

pixivに投稿された作品 pixivで「ザ・デーモス」のイラストを見る

コメント