ピクシブ百科事典

セミ怪人

せみかいじん

特撮番組「仮面ライダーBLACK」に登場するゴルゴム怪人
目次[非表示]

第8話「悪魔のトリル」に登場。

概要

バイオリンの中で共鳴させて、破壊超音波を生み出すセミの怪人。
ヘアバンドを付けさせた人間の3つの単眼で操り、自分の受けたダメージをその人間に与えてしまうダメージスワップ能力を持つ。
伸び縮みする鋭い口吻を使って敵を刺す攻撃も得意。

バイオリニストを目指してオーディションに応募したものの、主催団体に多額の寄付をしていた金持ちの娘が選ばれたことで自暴自棄に陥っていた少女・広瀬百合に目をつけ、彼女の元にゴルゴムの使者を送り理解を示す素振りをすることで作戦に引き込んだ。

百合を操ってバイオリンを弾かせ、破壊音波に変え世間を混乱させると、やってきた仮面ライダーBLACKと戦闘。ダメージスワップ能力で自分の受けたダメージが百合に反映されてしまうと知ったBLACKが手を出せないのをいいことにビームや空中からの攻撃で翻弄し、姿を消す。

その後はバイオリニストの少女たちを多数誘拐し、レコード「悪魔のトリル・セミ怪人変奏曲」の録音を行っていたが、乗り込んだBLACKと再度戦闘。
バイオリンの超音波で苦しめるが、ダメージスワップ能力の秘密が額の単眼にあると見抜かれ、ライダーパンチで目を攻撃されてリンクを断ち切られ、ライダーキックを受け倒された。

関連タグ

仮面ライダーBLACK ゴルゴム ライダー怪人 ゴルゴム怪人
バイオリン

蝉の怪人

セミミンガ ヒーターゼミ ソノラブーマ シケーダファンガイア

pixivに投稿された作品 pixivで「セミ怪人」のイラストを見る

コメント