ピクシブ百科事典

目次[非表示]

概要

CV:小澤亜李(FEヒーローズ)

オスティア家に仕えるシスター聖職者キャラクターとしては珍しいワガママかつ毒舌、というそれまでのファイアーエムブレムシリーズのシスターの常識を覆したキャラクター。寧ろ、今までの常識はプリシラが継承し、セーラはクラリーネのようなお転婆娘の系譜といえようか。

護衛役のエルクを好き勝手に振り回し、上司のヘクトルオズインですらその扱いに手を焼いている(リン編においては、彼女を見かけたヘクトルやマシューが絡まれるのを恐れて即座に隠れてしまうほど)。更にルセア女性と勘違いしてライバル意識を燃やしている(男性だと理解した後は理想のイケメンだと見定めてベタ惚れしちゃうが)。
基本的にポジティブの極みであり、マシューに「どっかの暗黒神の信者だったりしないよな?」と言われても「私が傷ついたらかわいそうでしょ!」と返したり、皮肉がまるで通じない。ただ、調子に乗りすぎてオズインに嫌われたと勘違いした際は、本格的に泣くほど落ち込むなどデリケートな一面も。
自己主張と思い込みが激しく、天上天下唯我独尊を地で行くキャラクターであると言える。

容姿も真っピンクのツインテールに、肩出しでボディライン浮き出まくりのピッチリ衣装、となかなか衝撃的な格好。よく見るとスタイルもかなり良い。首から巻いているのはスカーフであり、他の作品のシスターたちと違ってマントではない。
年齢は具体的な言及はないが、30代であるオズインと14歳ちがい。

自分が神とでも思っていそうな不遜ぶりだが、日々のお祈りは欠かさない辺り聖職者として聖女エリミーヌへの信仰心はそれなりに持ち合わせているようである。最終章において、出撃しているメンバー全員が最終決戦へと意気込む台詞を喋るシーンにおける、セーラの台詞は必見である。
「聖女エリミーヌ様、意外とあっさり勝てますように。」

余談であるが、軍師がへっぽこだった場合でも戦歴では「・・・次はちゃんと本気を出してね?」と(彼女にしては)優しい言葉をかけてくれる。

専用BGMは『Going My Way』。前作でも使用されており、キャスの専用BGMだった。

pixivではエルクと一緒に描かれる事が多い。

出自

本人は「エトルリアの伯爵家の血を引いている」と語っているが、支援会話から想像するに事実ではなく、実際には孤児院を兼ねた貧しい修道院で育った捨て子もしくは孤児であると考えられる。この孤児院は、ロクに食べ物もなく、冬の寒さを凌ぐ毛布の1枚すら無いと言う過酷な環境であり、ヘクトル曰く「ひどい有様」であった(ヘクトルの兄のウーゼルが資金援助してからは「少しはマシ」になったようだが)。
その辛さを誤魔化すために「自分は高貴な生まれ」「辛いのは今だけ」「いつか本当の両親が迎えに来てくれる」と思い込むようになった結果、現在の性格が形成されたと考えられる。

迎えに来て貧苦から救い出してくれる親などいないことは彼女自身が誰よりもよく分かっているのだが、そうでもしなければ耐えられなかった貧しい暮らしの記憶はオスティア仕えをするようになった現在でもトラウマになっており、孤児院の話題になると途端にひどく取り乱し脆い精神面をさらけだしてしまう。
ニノとはまた違ったベクトルで両親の愛情・家族の温かさといったものに非常に飢えており、普段の強気な態度の裏に不安定な影の部分を秘めた二面性を持ったキャラといえる。

ユニット性能

クラスはシスター→司祭
兵種自体の性能はほぼ据え置きだが、前作でポンコツすぎた光魔法に調整が入り、「命中と必殺が高い」という特徴が付与されたことで大幅に使いやすくなった。

性格は歴代シスターとはかけ離れているものの、成長の傾向は例に漏れず、魔力と魔防が成長しやすい。身の上はそれなりに不幸なはずだが、幸運もよく伸びる。HP・守備が伸びにくいのもこれまでと同じ。技・速さもやや伸びにくいが、前者は光魔法の命中・必殺の高さのおかげで問題にならず、後者は初期値が高めなことからそれなりに高い値に落ち着くことが多い。

杖使いでは機動力があるプリシラのほうが使われやすいが、幸運の高い光魔法使いとしては代えがきかず、ヘクトル編ハードのルナ対策に起用しやすい。プレイモードによって使い勝手が変わるユニット。

属性は雷。支援相手はヘクトル、マシュー、フロリーナセイン、オズイン、ルセア、エルクの7人。
優秀なユニットが揃っているが、当人の性格ゆえか全体的に支援進行はかなり遅めであり、意識しないと支援が遅れがちに。セインとルセアのみ他より進行が早いものの、足並みの都合や職被りの関係から、有効に働くかは微妙なところ。
ペアエンドはエルク、オズイン、マシューの三人。ヘクトルやルセアはペアエンドが有っても良さそうな支援内容だが、存在しない。

ヒーローズ

属性
武器種別
タイプ歩行
武器アブソーブ
補助リカバー
奥義疾風の祝福
パッシブC攻撃の鼓舞

ヒーローズでは杖ユニットとして配信開始時から実装されている。★3・4で排出。
歩行杖としては平均的な能力値。積極的に使うほどの強さではないが、バージョンアップで杖が強化されたので、思い入れが有れば★5まで覚醒させても良いだろう。
HPがかなり低く、物理を喰らうと軽く吹き飛ぶが、魔防はそこそこ有る。

関連イラスト

セーラ
セーラ様
かしまし司祭様
セーラ

関連タグ

ファイアーエムブレム 烈火の剣
ヘクトル エルク オズイン マシュー ルセア

カップリング関連タグ

エルセラ
マシュセラ
オズセラ
ルセーラ

関連記事

親記事

オスティア おすてぃあ

兄弟記事

pixivに投稿された作品 pixivで「セーラ(ファイアーエムブレム)」のイラストを見る

コメント