ピクシブ百科事典

ツリボット

つりぼっと

ツリボットとは、仮面ライダースーパー1に登場するジンドグマ怪人の名称である。

CV/朝戸鉄也

概要

仮面ライダースーパー1』第32話「ライダーを餌にしろ!釣り竿怪人出現」に登場する魔女参謀配下の釣竿型改造人間

国防長官を務めるジュニアライダー隊の一員の古賀慎一の父親を脅してミサイル秘密基地の所在地を聞き出し基地を占領して奪い取ったミサイルを使って日本全土を焦土と化す『ミサイル分捕り作戦』を使命とする。

右腕を釣竿に変形させて対象者を釣り上げて捕獲したり拘束できるほか、戦闘時にはこれを振り回して打撃用の武器と使用する。
また、これの先にに装着された『爆弾』を付けて遠くの敵に投げつける遠距離攻撃能力も兼ね備えている。
その他、ジンファイター召喚能力や右手を接近戦用のフック状の鍵へと変形させることも可能。

キャンプにやって来ていたジュニアライダー隊を襲撃し一度は慎一を捕える事に成功するが、駆けつけた沖一也=スーパー1に阻止されるものの、魔女参謀の助太刀を受けスーパー1を退け捉えることに成功する。

その後、慎一を人質に長官からミサイルの秘密基地の在りかを聞き出そうとするが、斃したと思い込んでいたスーパー1に慎一を救出され作戦を失敗し、最後は『スーパーライダー月面キック』を受けて爆散した。

関連項目

ジンドグマ怪人 ジンドグマ 釣竿 仮面ライダースーパー1

関連記事

親記事

ジンドグマ怪人 じんどぐまかいじん

兄弟記事

コメント