ピクシブ百科事典

ヘルト・ウィルダース

へるとうぃるだーす

オランダの新右翼政党である自由党の初代党首。
目次[非表示]

概要

オランダ新右翼政党である自由党党首を務める政治家である。

来歴

1963年(昭和38年)9月6日、印刷会社に勤務する父と母の間にフェンローで生まれる。
1997年(平成9年)に自由民主国民党の議員としてユトレヒト市議会議員として当選。
尚、市議会議員時代、暴漢に襲われている。
1998年(平成10年)に自由民主国民党から出馬し、国会議員に初当選。
2006年(平成18年)に自由党を結党し、現在の党首となる。
2008年(平成20年)に反イスラムの短編映画を製作、物議を醸す。
2014年(平成26年)、地方選挙の演説で「モロッコ人が増えるのと減るのとどっちがいいか」と発言し、差別的発言であるとしてオランダ検察当局に起訴された者の、判決は無罪として勝訴した。

そして、2017年(平成29年)3月15日の投開票の総選挙ではオランダ自由党は敗退したものの20議席伸ばし、自由民主国民党に次ぐ第2党となった。

政策

政策的にはフランスの新右翼政党である国民戦線マリーヌ・ル・ペン党首と同じく、反移民、反EU、反同性婚を主軸としている。

関連項目

オランダ 新右翼 EU オランダ自由党
新右翼・新左翼政党

新右翼・新左翼政治家

pixivに投稿された作品 pixivで「ヘルト・ウィルダース」のイラストを見る

コメント