ピクシブ百科事典

ポケモン言えるかな?

ぽけもんいえるかな

ポケモン言えるかな?とは、ポケモンの楽曲の1つである。
目次[非表示]

ラ・ラ・ラ 言えるかな?

データ

作詞:戸田昭吾
作曲:たなかひろかず
編曲:たなかひろかず
歌:イマクニ?
MC:レイモンド・ジョンソン
合いの手:大橋ひろ子
演奏時間:4:21

演奏順(構成):導入→Aメロ→Bメロ→サビA→Cメロ→Dメロ→サビA→Eメロ→Fメロ→サビA→Gメロ→サビA→間奏→Cメロ→Dメロ→サビB

概要

謎の全身タイツ男「イマクニ?」がレイモンドのMCに合わせ初代ポケモン150匹の名前を言っていく曲。
順番は図鑑順でも五十音順でもなく、

ピカチュウカイリューヤドランピジョンコダックコラッタズバットギャロップ……

のようにバラバラなので覚える必要がある。
詳しい順番は下のイラストを参照されたい(左→右の順に上の行から)。

めっちゃえぇ~感じでんがな....(エコー)

151匹目のミュウは出てこないが、曲の最後に「あれ?ちょっと待って?もしかしてもう1匹忘れてない?」というメッセージがある。
途中でラップになったり泣きながら歌ったりと変化が激しい。
めざせポケモンマスター』のカップリングに収録されている。

元々はポケモンカードゲームの宣伝用として作られた曲だが、この曲の独特のリズムや「イマクニ?」のキャラクターもあって謎の中毒性を醸し出し、この曲を歌えるように練習する子供達が急増、結果強烈な社会現象を巻き起こした。
初代直撃世代はこの曲でポケモンの名前を覚えたという人も多いのではないだろうか。恐らく上の並び順を見て曲が自然と思い浮かんだことだろう。

その影響力は絶大で、後に彼が歌う『ポケモンかけるかな?』『ポケモン言えるかneo?』も登場、『ポケモンひけるかな?』なるポケモン楽曲をピアノで弾ける楽譜兼CDまで発売された。
英語でポケモンの名前を1匹ずつを言っていく『POKERAP』という曲も海外で登場した。
BW』期にはつるの剛士氏による『ポケモン言えるかな?BW(ビーダブリュー)』が登場した。
スマートフォン向けアプリ「ポケとる」のCMでは藤田ニコルさんが「ピカチュウ!カイリュー!ヤドラン!ピジョン!」とこの曲の出だし部分を言いながらパネルを揃えていた。
また、非公式楽曲『イッシュのポケモン言えるのか』はこの曲をリスペクトして作られたもの。

ちなみに、150匹中最初に出て来るピカチュウと最後に出て来るオコリザルは偶然にも共にアニポケサトシがゲットしている。

Pixivでは

特に初代組のイラストを描けるかどうかチャレンジする場合に使われることが多い。
派生タグとしてポケモン描けるかな(上記とは別)ポケモンできるかな?などがある。

関連タグ

ポケモン ポケモンカード
ポケモン言えるかな ポケモンいえるかな? ポケモンいえるかな……表記揺れ
ソロモンいえるかな

pixivに投稿された作品 pixivで「ポケモン言えるかな?」のイラストを見る

コメント