ピクシブ百科事典

サトシのオコリザル

さとしのおこりざる

アニメ・ポケットモンスターに登場するサトシのポケモンの一匹。

声:大竹宏

概要

無印第25話で初登場。元はマンキーだった。
登場時はにこやかで、タケシのおにぎりに興味を持って接近。それを分けて貰ったことで上機嫌だったが、サトシが食事の隙を見て捕まえようとしたため激怒。サトシをボコボコにしてスッキリした後、帽子を奪って逃走してしまう。
その後現れたロケット団に興味を示すが、鬱陶しがったコジロウに蹴飛ばされたため再び激怒。その怒りで一気にオコリザルへと進化、ムサシを殴り飛ばしてしまう。
ロケット団を一匹で一網打尽にした後、怒りそのままに大暴れ。サトシのポケモンが総力を結集しても全く止まらなかったが、ヒトカゲの新技「いかり」でようやく倒され、サトシにゲットされる。
ちなみにサトシがゲットにこだわった理由は「世界一のポケモンマスターならどんな相手からも逃げたりしない」からとのこと。

略歴

ゲットされた後もサトシの言うことはほとんど聞かずやりたい放題で、ジム戦でも起用しようとしたが「手がつけられない」という理由で断念している。その後第29話で、サトシが身を呈して自分を助けてくれたことで信頼が生まれ、仲良くなった。
しかしその矢先、かくとうポケモントレーナーのアノキに才能を見込まれ、トレーニングを推奨され、己を鍛えるためにサトシと別れた。
わずか5話しかサトシとは一緒に居なかったため、共に過ごした時間は最も短い。そのためなのか、大会などでも呼び戻された経験はない。
しかしOPなどでサトシのポケモンが集合する際は顔を見せている。時折サトシの帽子を被っているなど、相変わらずサトシの帽子がお気に入りである様子。

恐らく当時のサトシが持つには強力過ぎたため、製作の都合的にパワーバランス調整のために離脱したと思われる。ある意味最も不遇な扱いであるとも言える。
なお、トレーナー同士のバトルではほぼ無敗という輝かしい戦歴を持つが、先の理由から実戦経験は少ない。

コメント