ピクシブ百科事典

マイスター副官

まいすたーふくかん

マイスター副官とは、サイバトロン所属のトランスフォーマー。本稿ではこの名称を用いている作品での活躍について記述する。
目次[非表示]

概要

マイスター副官とは、トランスフォーマーシリーズに登場するその名の通りサイバトロンの副官である。
しかしそれは日本版固有の設定で、海外における彼の名前はジャズ(Jazz)であり、
役職も単なる工作員(海外版玩具やマーベルUKでの副官はプロール)にすぎず、
副官の仕事はアニメでの場合、専らアイアンハイドが務めている。
また、実写映画の公開以降は日本でも海外名に準拠するようになった。

G1マイスター

【トランスフォーマー】マイスター

CV:片岡弘貴
ノイズアタックを得意とするサイバトロン戦士で、
マルティニカラーのポルシェ935ターボに変形する。
一人称は「私」でとても紳士的。海外版は日本語版に比べるとノリのいい陽気な一面が強く出てはいるが、気の良い性格は変わらない。
司令官よりも指揮力があり、意外と部下をまとめているシーンもあるが、基本的に出番は少なく、概ねアイアンハイドに司令官代理を奪われてしまっている。
その登場シーンは概ね可愛げのある場面ばかりで、他のみんなが「うるさい」と騒ぐブロードキャストのやかましい音楽に、ノリノリで踊ってみせた事がある。
同じ音を使う攻撃を持つためか、彼の音楽性を唯一理解できる存在となっている様子。

他にもスパイクを驚かす為にに埋もれてみたり(たぶん何時間もその場で動かず待っていたに違いない)した事もあり、意外と暇人なのでは………
因みに初期メンバーが次々と非業の死を遂げる「ザ・ムービー」では珍しくユニクロン戦争を生き抜いている。

これらのシーンと片岡氏の独特の声により、日本版のマイスターはとても気さくでかつ親しみのあるキャラクター付けがなされている。
これ以降片岡氏が声優としてほとんど活動していないのが残念でならないくらい素敵である。なお、彼は同作でもホイストランボルなどの声も担当している。
マイスターファンは是非、初代32話「スカイゴッド」を見てみよう。名台詞がたくさん聞けるぞ!

魅力的なキャラクターゆえに海外ではプリテンダー、アクションマスターとして再登場し、G2でも音符の模様を強調した塗装で再登場を果たした。
また、日本でもトランスフォーマーVの時期に海外版プリテンダーの中身だけが販売されていた。

しかしながら、玩具独自のシリーズであるバイナルテックを最後に後の作品で彼の名前を冠したキャラはキュートランスフォーマーで登場するまで登場していない。オォゥ…

キュートランスフォーマー版マイスター

3/17Qトランスフォーマー第11話ゲストマイスター

CV:遊佐浩二
1期第11話、2期最終回に登場。ジャズじゃなくてマイスター
トランスフォーマー日本展開30周年を記念してご祝儀を持ってきた。
歴代シリーズにおける同名キャラの存在について水戸黄門を例えに使った他、オプティマスとコンボイの違いを『世代的なもの』と考え、バンブルビーを『こせがれ』と呼ぶ一方何故か例えにビフテキを使い自身を『ビフテキ世代』と称した
2期ではホイルジャックアラートと共に登場。オプティマスにキュートランスフォーマー映画化のアイディアを出し合った。

尚、変形形態はハチロクトレノ。

その他

Pixivでは「マイスター」と「トランスフォーマー」で検索した方がかかりやすい。「マイスター」と「副官」を分けて書いている人も何人かおられる模様。

関連タグ

トランスフォーマー サイバトロン ジャズ
戦え!超ロボット生命体トランスフォーマー コンボイ
キュートランスフォーマー ビフテキ

pixivに投稿された作品 pixivで「マイスター副官」のイラストを見る

コメント