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概要

マリオパーティシリーズの外伝作品。日本未発売。

その名の通りカードeリーダーを使うマリオパーティであり、現実世界とゲームの世界をまたにかけて遊べる内容になっている。

パッケージはマリオパーティ4のものを流用している。

『マリオパーティカードe』の仮称は、音沙汰が無くなった現在も公式サイトで名残を確認できる。

ルール

本作は従来のマリオパーティとは全く異なる内容になっている。

ボードマップがない!?

本作はマリオパーティであるにもかかわらずボードマップがない。

じゃあどうやって遊ぶのかと言うと、同梱のシートとカードデッキを使う。

ルールは『Superstar's Shoes』『Superstar's Clothes』『Superstar's Hat』のカードを全て揃えた上で『Superstar's Card』を出すと勝ちとなる。

これを満たすには色々なカードを使いこなし、ミニゲームを上手くプレイできる必要がある。

カード一覧

  • Coin Cards(24枚)

デッキ内の一部カードは、出す前にこのカードをIn-Play Cardsにする必要がある。カード上のコインのマークはそのカードを出すために支払わなければならないコインの数を表している。自分が他のカードを出すときにはCoin Cardsを捨て札にしなければならない。

  • Item Cards(12枚)

先述した『Superstar's Shoes』『Superstar's Clothes』『Superstar's Hat』そのものである。

In-Play Cardsに置くにはそれぞれ2コインが必要になる。これをIn-Play Cardsにする前に、Item CardsをすぐにIn-Play Cardsにできるように、最初にCoin Cards2枚を表向きで捨て札にしなければいけない。

これを揃えた上で後述のSuperstar's Cardを出せれば勝ちになる。

  • Superstar's Card(4枚)

言わなくてもわかってるだろうが、Item Cardsを揃えた上でこれを出せれば勝ちになる。

また、相手のIn-Play CardsからItem Cardsを1枚抽出し、自分のIn-Play Cardsに重ねて出すこともできる。

  • Blocker Cards(5枚)

これがあれば、自分のIn-Play Cardsまたは手札を奪われるのをブロックできる。

使用にはCoin Cardsが必要となる。

尚、スーパーマリオ、スーパールイージ、そしてドンキーコングのカードには特別なカウンターの動きがあり、それも出すには追加のCoin Cardsが必要になる。

このカードを出した後、山札からカードを1枚引き手札を5枚維持する。このカードは自分のターン中、Coin Cardsを支払わずに捨てられる。

  • Search Cards(4枚)

使用すると、デッキか捨て札からいくつかのカードを取り出し、そのカードを手札と交換できる。

使用にはCoin Cardsが必要となる(ジュゲム除く)。

  • Chaos Cards(10枚)

相手からIn-Play Cardsまたは手札を取得/交換するカード。

ヨッシーのみCoin Cardsが2枚必要となる。不足している場合、これをスキャンして『Fast Feed Yoshi!』をプレイしよう。

  • Duel Cards(5枚)

In-Play Cardsか手札を求めて、ミニゲームで相手と決闘するカード。

スーパーワリオ、スーパーワルイージのカードはCoin Cardsが必要となる。カードeリーダーがない場合コイントスで決闘もできる。

e-Challenge Cards

  • Free Challenge Cards(4枚)

相手のカードや捨て札や山札からカードを取得/交換するカード。

使用にはCoin Cardsが必要となる。

出す際は最初に必要な数のCoin Cardsを表向きに捨て、カードの指示に従わなければいけない。足りない場合はミニゲームをプレイしよう。クリアした場合は無事、カードの指示に従う事が出来る。失敗した場合は捨てなければいけない。

しかし、In-Play CardsがCoin Cardsでいっぱいな場合は、残念だがCoin Cardsを使用するしかない。

  • Wonder Challenge Cards(2枚)

シリーズ恒例のルーレットを回せる。

カードeリーダーがなければ説明通りに出そう。

  • Duel Challenge Cards(5枚)

In-Play Cardsか手札を求めて、ミニゲームで相手と決闘するカード。

相手を選んだら、決闘はもう始まる。

スーパーワリオ、スーパーワルイージのカードはCoin Cardsが必要となる。出す際は最初に必要な数のCoin Cardsを表向きに捨てないといけない。決闘が終わったら、カードの指示通りにしよう。

カードeリーダーがない場合コイントスで決闘もできる。相手を選んだら、コイントスで勝敗を決めよう。着地した面が勝者を決める。

ミニゲーム

  • Cast Away Mario!

ピーチ姫の指示通りに、マリオが釣りをするミニゲーム。

オーダーはプクプクブクブクグースカカニさんのいずれかから決まる。

因みに間違えるとピーチ姫に振られる。

  • Mario's Mallet

指定された数のクリボーをマリオが叩くミニゲーム。

指定された数を叩くとクリアになる。

反面ルイージを叩いてしまったり遅すぎると失敗になる。

  • Daisy's Rodeo!

クッパのロデオマシンの上でデイジー姫がバランスをとるミニゲーム。

指定されたボタンを素早く押さなければいけないため、結構な難易度が覗える。

よく見るとここのデイジー姫は3時代の外観になっている。

  • Fast Feed Yoshi!

ヨッシーがルーレットからコインを上手く食べられるかのミニゲーム。

コインを2枚食べるとクリアになり、ヘイホーを食べてしまうと(普段はバクバク食べているにもかかわらず)そのターンはミスとなる。

  • Lakitu's Luck

いい効果が多いジュゲムによるルーレットである。

実はAボタンを連打することで少しズルができる。

  • Spinister Bowser

悪い効果が多いクッパによるルーレットである。

こちらもAボタンを連打することで少しズルができる。

  • Bolt from Boo

アトミックテレサから逃げ続けるミニゲーム。

止まっている間は遠ざかるので、クリアは簡単…だが、ここからが本番。

なんと2Pは1Pよりも早くゴールしなければならない。

そういうこともあってか真の敵はアトミックテレサではなく1Pなのだ。

  • Time Bomb Ticks!

まずはワルイージが小さい順から数字を押して時限爆弾を仕掛ける。

そしてその後はマリオがそれを解除していく。

爆発してしまうとワルイージ側の、解除されてしまうとマリオ側の勝利となる。

  • Waluigi's Reign

どちらがコインを多く集められるかを競うミニゲーム。

ハンマーに当たってしまうとそのプレイヤーは終わり。

  • Wario's Bluff

ワリオを操作する、いわゆるチキンレース

とにかく崖ギリギリまで走り、いい記録を出せた人の勝ちになる。

落ちてしまうと記録は0になってしまう。

  • Balloon Burst!

お互い風船を交互に膨らますミニゲーム。

割ってしまった側が負けになる。

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