詳細

ピクシブ百科事典

ミカゼミ

みかぜみ

ミカゼミとは「ブルーアーカイブ」の聖園ミカが好き過ぎる先生方の事である。
目次[非表示]

※注意
現在このネタは、ブルアカではない実況動画等、全く関係のない場所での使用が散見される。
他のミカ好きの先生やそうでない先生、強いては先生ではない方へ不快感を与えないよう、このネタの使用には注意が必要である。
特に彼女のエデン条約編での立ち回りもあり、このネタを快く思わない先生も多い。
あくまでも聖園ミカへの愛情表現だというネタの本意を、どうか忘れないで欲しい。

概要

詳しくはネタバレになってしまうため伏せるが、「ブルーアーカイブ」のメインストーリーVol.3「エデン条約編」ではキーマンとして登場する聖園ミカ

彼女に批判的な意見は多いものの、その破天荒さと繊細さに心惹かれてしまった先生方も多く、頭の中がミカだらけになりひたすらミカの名前を呼び続けるという禁断症状に陥ってしまうのである…

そんな危篤状態に陥った先生方が「ミカミカミカミカ…」と繰り返す様子をセミがミンミン鳴き続ける様子とかこつけたのがミカゼミの由来である。

pixivでの人気とミカ貯金

ミカはpixivのタグ登録数でも2000近くあるほどの人気の高さを誇っている。
だが、ミカが同じくらいの登録数を持つ他の生徒と唯一異なる点は

実装されていない

事である。
そう、ストーリーの根幹には思いっきり関わるため結構前から戦闘用3Dモデルは作られていながら、未だにプレイアブルキャラで実装されていないためゲームで使えない生徒なのである(2022年12月現在)。大事なことなので2回言いました

ブルアカで実装されていないというのは特例を除き担当声優すら決まっていないという事も意味する。いくらブルアカの人気キャラといえども、大体は実装されてCVが付いてから登録タグ数が1000を越えている。しかしミカはその過程すら無視してこの登録タグ数なのである。C100C101でも数多のミカの薄い本が作られたとか。

やっぱすげえよミカは

そのため、いつ来るかしれないミカの実装のために青輝石や青輝石を買い溜めるリアルマネーをキープし続けるというミカ貯金をしているミカゼミな先生方も少なくない。
しかしあまりにも実装されないため、かつてのアーマードコアの新作ダイパリメイク似たような扱いと化している。

先生が石を用意しているのか気になりミカ
ミカ貯金貯めてますか
聖園ミカからのビデオレター
ミカ貯金

10連に必要な青輝石が1200、呼び出しポイント200になる200連目で天井なので、24000個が最低保証となる。だが実装されない間に次々と追加される新規生徒の誘惑に耐えきれず数多の先生方のミカ貯金が激減→「ごめん、ミカ…」→貯め直しといったパターンに陥るのが定番。
ブルアカで新規生徒が追加されるたびにTwitterのトレンドでは毎回何故かビジネス・金融のカテゴリから「ミカ貯金」が浮上するほど。

無題

本来はミカゼミの間で使われたミカ貯金というミームがブルアカ界隈全体にも定着し過ぎたため、現在では別にミカが好きでもなんでもない先生までもが冷やかし半分で使うようになっている。

なお、ミカは狐坂ワカモ同様×××××入りしている生徒であるため、これが実装を遅らせている原因との指摘もあり、通常生徒ながら限定募集での実装になる可能性も捨てきれない。

ちなみに『すげえよミカは』の元ネタのミカには対象のゲームアプリがリリース延期のトラブルに見舞われながらも、22年11月にしっかりサービス開始したのもあって実装で先を越されてしまっている。

消えたミカ貯金

また、2023年1月のブルアカ二周年アニバーサリーを前にして『団長』を二つ名に持つトリニティ生徒が実装されたため、そこでも誘惑に負けてガチャを引き、だからといって「何だよ…結構当たんじゃねぇか…」ともならずミカ貯金を崩され「何やってんだよ団長ぉ!(実装タイミング的な意味で)」となった先生方も大量発生した。

ミカ貯金が崩壊する時
ブルアカらいぶ!せかんどあにばSP!にて2023年1月24日メンテ後に周年限定枠として実装が確定しミカゼミの羽化日が決定する事となった。
ミカゼミのみんな、やったね!

亜種

多数の亜種も確認されている。
ニコゼミ
ニヤゼミ
トキゼミ
ヒマゼミ … 絶滅(実装済み)

関連タグ

トリニティ総合学園 ティーパーティー(ブルーアーカイブ) 聖園ミカ 難民

イーノック ルシフェル(エルシャダイ):実装前(こちらはゲームすら発売されていない)段階から大量の同人誌が作られていたキャラクター。後者は天使が由来という点でも共通

ムリナール(ムリおじ):同じくyostarが運営するのゲームで似たような現象が発生しているキャラクター

ごめユイ:ミカと契りを交わすもすぐ他の生徒に靡いてはミカ貯金を崩して「ごめんミカ」する先生をこれに重ねた人も多い。ちなみにユイと同じ中の人が演じる生徒もブルアカにはいるが、こちらは神名文字を総力戦レアコインで交換できるのでごめんする必要はない、やったね!(ただし水着版は期間限定勧誘)

ブルアカ漫画1352

ミカ・シュミット:こちらは原神の方のミカ。2023年1月実装時トレンドに「ミカ実装」が浮上したがために多くのミカゼミが誤解した
秤アツコ:エデン条約編のもう一人の「お姫様」。ミカと違い22年5月に実装済なため、23年1月の復刻版バレンタインイベントでも先を越された。さらにそのストーリーでアツコをプリンセス呼びしてしまったため、ガチャとは別の意味で「ごめんミカ…」する先生方も続出した。

下倉メグ:こちらも結構前から(敵キャラとして)戦闘用3Dモデルは作られていたが、奇遇にもミカと同日に実装が発表された(実際の実装はミカのPUガチャ終了からだが)。

オルガ・イツカ:ミカの実装時には、多くのミカゼミがオルガ化するのではないかと言われている

ミカミカゼミ:表記揺れ

関連記事

親記事

聖園ミカ みそのみか

コメント

問題を報告

0/3000

報告を送信しました