詳細

ピクシブ百科事典

ヨドンチェンジャー

よどんちぇんじゃー

ヨドンチェンジャーとは、『魔進戦隊キラメイジャー』に登場する邪悪シルバー及びヨドンナの変身アイテム。
目次[非表示]

『ヨドンチェンジャー…』

CV:中村悠一

概要

『魔進戦隊キラメイジャー』に登場する、邪悪シルバー及びヨドンナの変身アイテム。

カラーリングは紫主体となっており、ダイヤルやカプセル周りに黄色い配色が、カプセル内のパーツに赤い炎のような装飾が施されている。
また、ダイヤルに描かれているドリジャンジョーキーに変わっている。

使用用途はシャイニーキラメイチェンジャーと同じ。

後にヨドン皇帝直属の秘書官・ヨドンナが使用している。

邪悪シルバーver

クリスタリア宝路シャイニーキラメイチェンジャーガルザに強化され、宝路を乗っ取ったモンストーンジャメンタルにより変貌した。
あちらがシステムボイスがオラディン(杉田智和)なのに対し、こちらはガルザ(中村悠一)となっている。
機能としてはドリジャン召喚ボタンがジョーキー召喚(劇中未使用)に、通信ボタンがジャメンタルを用いた攻撃の起点に変更されている。

ヨドンナver

ヨドンナが巫女に扮していた際、地面から掘り起こした土でこねて作った土塊を腕に当てて生成、変化させたもの。
見た目は邪悪シルバーverと変わりないが、ガルザ(中村)ボイスがオミットされている、シャイニーキラメイチェンジャーを模して作ったからか変身音がキラメイシルバーのそれに近くなっている、ジャメンタル攻撃ボタンが通信機能ボタンになっている(名称的にはジャメコーリングか?)と色々差異が見受けられる。

立体物

シャイニーキラメイチェンジャーのリデコ品として、2021年にプレミアムバンダイ限定品として発送。
玩具オリジナルギミックとして、スモッグジョーキーの召喚音などが聞ける。
ヨドンナモードも無論収録されてる他、ヨドンヘイムの幹部の音声も収録されてるなど敵側のアイテムという事もありヨドンヘイムが好きな人は持って損はない仕上がりとなってる。

関連項目

魔進戦隊キラメイジャー シャイニーキラメイチェンジャー
ヨドンヘイム
邪悪シルバー ヨドンナ

黄色と紫

アークワンプログライズキー30分前の番組で闇墜ちに使用したアイテム。
闇黒剣月闇:その次の30分前の番組で闇属性のアイテム繋がり。色合いも同じ。
メダガブリュー:地面から生成する、紫主体のアイテム繋がり。
メガパーツ:同じくの策略で主人公衝撃的な事件を勃発させたアイテム繋がり。
ギアトジンガー翌年の戦隊悪役が使う変身アイテムかつプレミアムバンダイ限定品繋がり。
脳人ブレス2年後の戦隊悪役が使う変身アイテム。ブレスレット型であり、かつプレミアムバンダイ限定品繋がり。

関連記事

親記事

ヨドンナ よどんな

兄弟記事

pixivに投稿されたイラスト pixivで「ヨドンチェンジャー」のイラストを見る

コメント

問題を報告

0/3000

報告を送信しました