ピクシブ百科事典

ルイデジ

るいでじ

マリオシリーズに登場するルイージ×デイジー姫のカップリング。
目次[非表示]

概要

マリオの弟ルイージと、サラサ・ランドのデイジー姫のカップリング。
始まりは「マリオオープンゴルフ」。ルイージのキャディーがいなかったことでデイジー姫が採用された。
また、実写映画「スーパーマリオ 魔界帝国の女神」ではデイジーがピーチ姫の代わりにヒロインとして登場し、ここではルイージと恋仲になっていた。
後の「マリオテニス64」では、マリオ以外のルイージの関連キャラとして、彼女が再び選ばれた。
次第にルイデジは確立されており、「マリオパーティ」などでは相性が良くされており、「マリオカートWii」のデイジーサーキットでは、ふたりが仲良く手をつないでいる像がある。
ちなみに、デイジー姫がさらわれる作品は今のところ彼女が初登場した「スーパーマリオランド」しか存在せず、しかもこの作品にはルイージが全く関わっていない(彼女を助けたのはマリオ)。
もし、彼女がふたたびさらわれるとすれば、主役をルイージに、悪役をタタンガ、舞台をサラサ・ランドにして、もっと濃密にして欲しいところである。

関連イラスト

マリパDSでラブコメルイデジ

ク「そんな展開されたら、ワガハイは悪役なんてやってられん」

あわわわ

M「クッパよ、ボクと一緒に戦う準備はいいかい・・・?」

派生:エルデジ

たまに、「スーパーペーパーマリオ」にてナスタシアによって洗脳状態となったルイージであるミスターLとのカップリングも散見される。

可愛いじゃねぇか…なぁ、お姫様?
無題

関連タグ

スーパーマリオ ルイージ デイジー姫 NL

pixivに投稿された作品 pixivで「ルイデジ」のイラストを見る

コメント