ピクシブ百科事典

入りこみ鏡

はいりこみかがみ

目次[非表示]

概要

藤子・F・不二雄原作の漫画・アニメ作品『ドラえもん』に登場するひみつ道具の一つ。別名「入りこみミラー」。初登場回はTC33巻収録「鏡の中の世界」。
鏡型のひみつ道具で、ボタンを押すと鏡が鏡面世界と繋がり、鏡の中の世界へ入り込むことが出来る。
鏡面世界は現実世界と比べて左右が逆であり、人間や動物が存在しない(ただし肉やハム等といった動物性食品は存在しており、電気や水道等も問題無く機能する)が、それ以外は現実世界とほぼ同じ。また、鏡面世界で起こった出来事は現実世界に一切影響しない。ちなみに鏡面世界に人間や動物がいない理由について、ドラえもんは「話せば長くなる」と述べている。
創世セット」同様、自分だけの世界を生み出す道具と言える。上記の通り鏡面世界で何が起ころうとも現実世界には影響が出ない為、家や車を勝手に使おうと、店から無断で食べ物や玩具を持ち出そうと、建物やビルを破壊しようと、どんなことをしても問題無い。

鏡面世界に入ってからボタンを押すと、現実世界から入りこみ鏡が消えてしまう。この状態で入りこみ鏡を別の場所に持ち込み、そこでボタンを押すと現実世界のその場所に入りこみ鏡が出現する。この性質を利用すれば、誰にも気づかれずにどこかへ移動したり、ジャイアンスネ夫等のいじめっ子に追いかけられていたとしても簡単に逃げ出すことが出来る。

また、入りこみ鏡はバラバラに割れてしまっても問題無く機能する。しかし破片になると人が出入り出来る面積が小さくなってしまう為、鏡面世界で鏡を割ってしまうと現実世界へ戻れなくなってしまう。その場合は「スモールライト」等で身体を小さくすれば脱出することが出来る。

ドラえもん曰く、入りこみ鏡で作り出された鏡面世界は「どこでもドア」や「タイムマシン」では行くことが出来ない場所らしい(尤も、どこでもドアは『銀河超特急』の作中で超空間から現実世界へ移動しており、タイムマシンは『魔界大冒険』の作中でパラレルワールドから現実世界へ移動しているが)。

関連道具

  • 逆世界入りこみオイル

入りこみ鏡の液体バージョンと言えるひみつ道具。
鏡のように反射する平面(普通の鏡や水面等)にこのオイルを垂らすと、鏡面世界へ繋がる出入り口となる。
また、この道具によって生み出される鏡面世界は、入りこみ鏡が生み出す鏡面世界と同一となっている。その為、逆世界入りこみオイルで生み出された鏡面世界から入りこみ鏡を使って現実世界へ戻ったり、誰かが入りこみ鏡を鏡面世界へ持ち出した際に逆世界入りこみオイルで同じ鏡面世界へ移動して追いかける等といったことが可能(『鉄人兵団』、2011年版「鏡の中の世界」)。
ただし、この道具で作り出した鏡面世界への出入り口を無理に広めようとすると次元震が発生し、周囲が大爆発すると共に鏡面世界への出入り口が消滅してしまう。

  • 入りこみミラーII
入りこみ鏡の姉妹品と言えるひみつ道具。
入りこみ鏡同様、動物が存在しない鏡面世界へ行くことが出来る。しかしこちらの道具は鏡面世界で起こった出来事がそのまま現実世界に反映されてしまう
例えば鏡面世界で誰かの家の壁を壊してしまった場合、現実世界でもその家の壁が壊れてしまう。

  • 出入り鏡
入りこみ鏡や入りこみミラーII同様、動物が存在しない鏡面世界へ行くことが出来る。しかし入りこみミラーIIと同じ欠点を抱えており、鏡面世界で起こった出来事が現実世界に反映されてしまう。
それだけでなく、出入り鏡は上記の道具とは異なり現実世界で起こった出来事が鏡面世界に反映されるという性質を持つ。
例えば現実世界で誰かがボールで遊んでいた場合、鏡面世界に存在する人間はボールが独りでに動く光景を見ることになる。

  • あべこべ世界ミラー
上記の道具同様、鏡面世界へ行くことが出来る。しかし上記の道具との最大の違いとして、こちらの道具で生み出された鏡面世界には人間や動物が存在する
鏡面世界に住んでいる人間は現実世界と比べて能力や性格が逆転している。例えばドラえもんならネズミが好きでドラ焼きが嫌いであったり、のび太なら頭脳明晰だが性格が乱暴であったり、ジャイアンやスネ夫ならいじめられっ子になっている。

関連タグ

ドラえもん ひみつ道具 のび太と鉄人兵団
パラレルワールド

マン・イン・ザ・ミラー:入りこみ鏡同様、鏡の中へ入り込むことが出来る能力。

関連記事

親記事

ひみつ道具 ひみつどうぐ

兄弟記事

pixivに投稿された作品 pixivで「入りこみ鏡」のイラストを見る

コメント