ピクシブ百科事典

バイバイン

ばいばいん

藤子・F・不二雄原作の漫画・アニメ作品『ドラえもん』に登場するひみつ道具の一つ。物体の数を倍に増やす薬品。
目次[非表示]

概要

藤子・F・不二雄原作の漫画・アニメ作品『ドラえもん』に登場するひみつ道具の一つ。初登場エピソードはTC17巻収録「バイバイン」。
目薬状の容器に入った薬品で、増やしたい物に一滴垂らすと、5分ごとに数が倍に増える。ただし、増やした物は何らかの方法で処分しない限り無限に増殖し続ける

えらいこと

上記の初登場エピソードにて、ポリバケツに捨てられた栗まんじゅうが大量に増殖してしまった様子を見たドラえもんが「えらいことしてくれた!」というセリフと共に飛び上がる描写が印象的(上画像参照)。

バイバインの効果がどのようにして消失するかは、原作版の作中で説明されていない為不明(上記の初登場エピソードの作中では、増殖した栗まんじゅうを宇宙へ廃棄することで事なきを得た)。ただし作中の描写を見る限り、食べた分の栗まんじゅうはバイバインの効果が消失している

その為、ファンの間では「潰して変形させるか、あるいは唾液や性の液体をかけることで分裂を止められるのでは?」という意見が存在する。
それだけでなく「タイムふろしき等で時間を戻したり、四次元くずかご(無限の広さを誇る四次元空間にゴミを捨てることが出来るひみつ道具)等に捨てれば何とかなるのでは?」という意見も存在する。

派生作品

2008年版及び2017年版「バイバイン」(水田わさび版アニメ)では、オチや中盤の展開がアレンジされている。前者は恐怖を煽るラストになっており、後者は増殖した栗まんじゅうの大津波で野比家が大変なことになってしまった。

映画版新魔界大冒険』及び映画版『宇宙英雄記』の作中では、栗まんじゅうが現在も宇宙空間で増殖し続けている様子が描かれている(原作版ではそのような描写は存在しない)。

余談

バイバインに関しては、アンサイクロペディアにて非常に詳しい問題提起が行われている。このページでは、バイバインの原理及び宇宙に廃棄した後の栗まんじゅうが増殖し続けた結果どうなるかについて考察されている。

関連タグ

ドラえもん ひみつ道具

無限増殖 コピー 富江 人類終了のお知らせ 地球終了のお知らせ どうあがいても絶望

SCP-871:バイバインと同様に、食べ物の増殖による地球滅亡の危機を題材にしている。

コピーフワゼロログレムリン:他作品だが無限増殖をしてしまったことがある。

外部リンク

http://ansaikuropedia.org/wiki/栗まんじゅう問題
危険なひみつ道具
SCP-871
その他

関連記事

親記事

ひみつ道具 ひみつどうぐ

兄弟記事

pixivに投稿された作品 pixivで「バイバイン」のイラストを見る

コメント