ピクシブ百科事典

受信寮の人々

じゅしんりょうのひとびと

NHKにおいて『受信料について』を伝えるミニドラマ仕立てのスポット番組。
目次[非表示]

概要

日本の公共放送局・NHKにおいて、『受信寮』という架空の独身寮を舞台に『受信料とはどういうものか』について伝える1分間(30秒の短縮版あり)のスポット番組である。

しかし、ぶっちゃけ早いが話・・・

『受信料について』を伝えるのが趣旨のハズだが、初めから『公式によるクロスオーバー』と化している(その混沌ぶりは『ワンパコ』と同等又はそれ以上か?)。『本気でやったため』なのか、はたまた血迷ったか・・・おっと、誰かが来たようだ。

登場人物

黒島さん

主人公(演・黒島結菜)。新しく『受信寮』に引っ越してきた住人。

寮母さん

『受信寮』の管理人。どーもくんなど『変わった住人たち』には慣れている。
大人の事情で、途中で役者が変わっている(なお、劇中では『新しい寮母さんがやって来た』と紹介されるのみ)。演者・首藤奈知子(初代。第1話~第7話)→橋本奈穂子(二代目。第8話~)。
(2人ともNHKアナウンサー。以降『寮母さん』は、特に表記のない限り初代のことを指す。)

『受信寮』の住人

第七話では、それまでに登場したキャラクターが回想の形で登場する。

  • どーもくん(声・山川静夫):第一話で登場。台詞は「ドーモ」のみ。
  • はに丸(声・田中真弓):第二話、第四話で登場。
    • ひんべえ(声・安西正弘):はに丸のお供の馬。第四話で登場。
  • 秋山さん(秋山気清):NHKのど自慢で鐘(チューブラーベル)を演奏している人。第二話に登場し、平野レミに対し『不合格』の鐘を鳴らした。
    • なお、彼女を不合格にした判定員が誰なのかは不明(決して、秋山さんの独断ではない)。
  • ニャッキ(声・安原佐知子):『受信寮』周辺に生息するイモムシ。一、五、六、七話に登場。寮の表札あたりが好みの場所らしい。第五話ではヒゲじいがコンタクトを試みていた。第六話では、鳴き声(?)が『人間の言葉』に聞こえる(ようなお遊びが仕込まれてしまった)。
  • レミさん(平野レミ):一、二、五、七話に登場。第二話では、寮母さんに『一曲歌う』よう促され歌うが、音痴のために不合格を食らっている。第五話では、竹内薫が『弱肉強食』を説明するために登場、『イカ大王』(というキャラクター)を『調理』(いろんな意味で)した。
  • 卑弥呼(?)(演・中村獅童):卑弥呼や信長、家康などに変装する。第一話、第二話に登場。第二話の信長は太刀を差しているが、実際は包丁であり実際に使用した。
  • オフロスキー(演・小林顕作):第一話、第八話に登場。騒ぎが起こるたびに『呼んだ?』という台詞とともに部屋から顔を出す(もちろん他の登場人物から『呼んでない!』と突っ込まれる)。
  • 初代ストレッチマン:「ストレッチ!」の口癖(?)でおなじみ。三、五、八話に登場。
  • つくってワクワク』の登場人物:第8話に登場。借りている一室を本編のような雰囲気に改装している。
    • ワクワクさん(演・久保田雅人):遊びのアイデアが思い浮かべず、ワクワクしていなかったが・・・
    • ゴロリ(声・中村秀利):『ワクワクしていない』ワクワクさんに呆れていた。彼の当シリーズへの出演には事情アリ(その詳細は後述の『その他』の項にて)。

ゲスト

  • ざわざわ森のがんこちゃん』の登場人物:第三話に登場。受信寮の押入れとざわざわ森がつながっているが、なぜなのかは不明。
    • がんこちゃん(声・根本圭子):黒島さん(劇中では『結菜ちゃん』呼び)を知っている。
    • ざわざわ森の仲間たち:バンバン・チョビくん・ピロくん・ツムちゃん・沼のカッパさんが登場。
  • プリンプリン物語の登場人物:同上。2人ともどうやってざわざわ森にやって来たかは不明。
    • プリンセスプリンプリン(声・石川ひとみ):寮母さんとテーマソングの一フレーズを歌っていた。
    • ルチ将軍(声・神谷明):プリンプリン共々、黒島さんやがんこちゃんたちから『何者なのか知らない』と言われ、『時代・・・』と言いながらがっくりしていた。
  • ヒゲじい:第五話に登場。ニャッキとコンタクトを取ろうとしていた。また『なかなかイカス~!』と言ったり、『イカ大王』に驚いたりしてしていた。
  • 竹内さん(竹内薫):同上。サイエンスライター、作家。平野レミを使って『弱肉強食』についての説明をした。
  • ルーシー(演・アナンダ・ジェイコブズ):同上。Eテレの子供向け英語番組に登場するアンドロイドで、平野レミ対イカ大王のレフェリー(?)を務める。
  • 沢嶋雄一(演・要潤):時空ジャーナリスト。第四話、第六話に登場。第六話で再び受信寮を取材した際に『受信料は年貢と同じなのか』という意味不明な質問をしていた。
  • 斉田さん(斉田季実治):第六話に登場する気象予報士。寮母さんとともにお天気を解説していた。
  • 『今夜も生でさだまさし』の出演者:第七話に登場。受信寮から生放送をする。実際の放送ではないが、『受信料』に触れているのはいつも通り。
    • さださん(さだまさし):シンガーソングライター。番組ではキャスターを務める。
    • 井上さん(井上知幸):放送作家。
    • 住吉さん(住吉昇);音響効果。
  • 笑福亭仁鶴、オール阪神・巨人:第9話に登場。
  • 振分親方大林素子鈴木明子、:第10話に登場。それぞれの競技にちなんだ技(?)を披露した。
  • 刈屋富士雄:第10話に登場した、NHKアナウンサー。

本シリーズと関係のある番組

《総合》NHKのど自慢 タイムスクープハンター LIFE!〜人生に捧げるコント〜 NEWS WEB ダーウィンが来た! 〜生きもの新伝説〜 今夜も生でさだまさし バラエティー生活笑百科 NHKスポーツ
《Eテレ(教育)》きょうの料理 歴史にドキリ みいつけた! ざわざわ森のがんこちゃん おーい!はに丸 プリンプリン物語 ストレッチマン サイエンスZERO エイエイGO! つくってあそぼ おじゃる丸 ニャッキ!
《BSプレミアム》みんなDE!どーもくん

その他

  • ゴロリの出演について
    • 彼の声を演じていた中村秀利は今シリーズの2年前に死去している。そのため、ゴロリの声そのものは、NHKのライブラリ音源によるものである。

外部リンク

受信寮の人々
寮の住人:第一期のみ。
寮での出来事:各話一覧。
第八話

関連タグ

NHK

コメント