ピクシブ百科事典

大門山ミスズ

だいもんやまみすず

大門山ミスズはアニメ『新幹線変形ロボ_シンカリオン_THE_ANIMATION』登場人物のひとり。

CV:高橋理枝

概要

 ツラヌキの母親で『(株)大門山建設』の女社長。息子と同じく豪放磊落で豪快な性格。数年前に亡くなった夫に代わり女手ひとつで三児の母をしながら従業員達と建設業を営む。娘のカガリが金沢美人に例えられる程の少女である為に『月日と云うのは時には残酷』と体言させている容姿。工事現場で辿り着いて初対面である筈のハヤトアキタへ行きなり従業員の昼食運びを手伝わさせている(全て手渡した後は手製のオニギリと唐揚げを二人に礼として差し上げた。味は二人共満足させている)。

 シンカリオン運転士と家業の手伝いを秤に掛けるツラヌキを叱咤し、自分の道を突き進める事を後押しした。

 シンカリオンシンゴジランと言い間違えるなど情報や横文字には疎い。

 29話で再登場し、フタバサクラモミジチアキと伊豆で対面を果たしている。

関連タグ

大門山ツラヌキ…息子

シャーロット・リンリン…容姿の特徴が極めてとして該当するが、性根は真逆。

pixivに投稿された作品 pixivで「大門山ミスズ」のイラストを見る

コメント