ピクシブ百科事典

完全解剖ティラノサウルス~最強恐竜進化の謎~

かんぜんかいぼうてぃらのさうるすさいきょうきょうりゅうしんかのなぞ

完全解剖ティラノサウルス~最強恐竜進化の謎~は、2016年9月18日において、NHKスペシャル枠で放送されたドキュメンタリー番組である。
目次[非表示]

「こんばんは ディーン・フジオカです」
「今夜のNHKスペシャルは 地球史上最強と言われた生物の物語です」
「その主人公は…」

概要

“史上最強の恐竜と呼ばれるティラノサウルス。謎に包まれていたその真の姿が、世界各地で相次ぐ新たな化石の発見と、最先端の科学解析技術から明らかになってきた。生物の常識を覆す、驚異的な身体能力。頭脳的な狩りを可能にする、著しく発達した大脳。ところが、その祖先は、とても小さく、ひ弱だったことも判明した。恐竜の時代が終わるころ、ティラノサウルスは13mに巨大化している。いったい、何が起きたのか。この謎には、およそ一億年にわたる、驚くべき進化の物語が秘められていた。地球環境の激変を背景に、ティラノサウルスの祖先は、多様な恐竜との生存競争を続けながら、まさに奇跡というべき進化を遂げていた。その道のりは、生命体の進化の一つの極限を示している。そして去年、日本で初めて大型のティラノサウルスの化石が長崎県で見つかり、さらなる謎が生まれている。ディーン・フジオカナビゲーターに、一億年におよぶ壮大な進化の秘密を読み解いていく。

登場する恐竜及び古生物

関連タグ

NHK 恐竜 古生物
ティラノサウルス T-レックス NHKの本気

コメント