ピクシブ百科事典

昌子源

しょうじげん

昌子源(左下の人物)は、兵庫県神戸市出身のプロサッカー選手。J1リーグ・鹿島アントラーズ所属。サッカー日本代表。

1992年12月11日生まれ、兵庫県神戸市出身。

父・力は、JFA 公認S級コーチを所得していて、現在姫路獨協大学サッカー部監督。
母・直美は元・ソフトボール日本リーグ選手、元Lリーグ田崎ペルーレ所属で現在も神戸FCマミーズの選手。(JFAのHPより
実姉は、女優でエーチーム所属の昌子楓。

小学生時代にサッカーを本格的に始める]。入団当初のポジションはフォワードであった。
中学生になると、ガンバ大阪ジュニアユースに入団してプレーを続けるが中学2年の時膝を怪我し、中学3年の途中で退団。
昌子自身は高校でサッカーを続ける意思は無かったが、練習参加がきっかけで米子北高校へ進学。
1年の夏に当時JFLガイナーレ鳥取との練習試合で味方DFが負傷した際に、たまたま監督の真横に座っていたFWの昌子に声がかかり、5歳年上のFW相手に堂々プレーしたことによりセンターバックへのコンバートを命じられる。気持ちを切り替えた昌子は次第にレギュラーとして定着し、経験を積む毎にCBとしての才能を開花、高校3年に上がる頃にはU-19日本代表候補として招集されるまでに成長するが落選。

2011年、柴崎岳(現・ヘタフェCF)、梅鉢貴秀(現・ツエーゲン金沢)、土居聖真らとともに鹿島アントラーズへ入団した。
(メイン画像は左上から右回りに柴崎、梅鉢、土居、昌子。)
2014年のリーグ戦では自身初の全試合出場を果たし、Jリーグ優秀選手賞を獲得。
2015年3月31日、JALチャレンジカップのウズベキスタン戦で代表デビュー。
2016年、12月3日のチャンピオンシップ決勝・浦和レッズ戦ではセンターバックとして守備陣を支えて優勝に貢献。開催国代表として挑んだFIFAクラブワールドカップではディフェンスの中心としてプレーし、世界2位に貢献した守備力が評価された。

2016年3月17日、2018FIFAワールドカップ・アジア2次予選の代表発表で復帰。
2017年12月12日、EAFF E-1フットボールチャンピオンシップ2017の中国戦で代表初得点。
2018年6月12日の国際親善試合パラグアイ代表戦で西野朗監督によって槙野智章に代わるスタメンに起用され、ハリルホジッチ前監督解任後の初勝利に貢献。そのままの勢いで2018年 FIFAワールドカップロシア初戦のコロンビア代表戦でワールドカップ初出場を果たし、南米の強豪コロンビア相手にアジア勢としてワールドカップ史上初の南米勢に対する勝利に貢献。

pixivに投稿された作品 pixivで「昌子源」のイラストを見る

コメント