ピクシブ百科事典

HQ夢

はいきゅーゆめ

漫画『ハイキュー!!』の二次創作において、オリ主or夢主が登場する作品につけられる棲み分けタグ。
目次[非表示]

概要

漫画『ハイキュー!!』の二次創作において、既存キャラクターとの関係性を持たせるために配置・登場させているキャラクターを夢主orオリ主の認識で描いている作品(夢小説夢漫画夢絵二次オリ)に付けられる棲み分けタグである。

キャラクター例
•原作には登場しないオリジナルキャラクター
•原作キャラの成り代わり
…など

※夢創作は作者・読者の自己投影を想定しているものばかりではなく、夢主=ユーザー独自のオリジナル設定を持ったキャラとして描かれている場合も多い。そのため、主人公の性別・種族は問わず、作品傾向も恋愛だけでなく、友情やギャグなども該当する。

棲み分けについて

  • 一般向けの投稿作品との差別化を明確にするため、また夢小説夢漫画夢絵二次オリを好まないユーザーの目に入らないよう配慮するためにハイキュー!!」タグは付けず、「HQ夢」タグのみを付けて棲み分けを行うことが推奨されている。
  • 棲み分けタグをつけるほか、タイトルやキャプションで注意を促すことも棲み分けに有効である。
  • またイラスト・漫画作品においてはサムネイルで夢主orオリ主が一覧に表示されないよう、マンガ投稿機能を使ってワンクッションを設けるなどの配慮が望まれる。

タグの使用例

HQ夢+夢小説or夢漫画or夢絵一番理想的なタグ付け。(夢創作を好まないユーザーがジャンルを問わず一括でミュートできるため。)
HQ夢
ハイキュー!!+夢小説or夢漫画or夢絵マイナス検索を知らない閲覧者もいるため。
×ハイキュー!!+HQ夢原作名タグを使うので、棲み分けタグを使った隔離は成立しない。

関連タグ

ハイキュー!! 夢向け 二次オリ
夢絵 夢漫画 夢小説
夢主 夢ヒロイン オリジナルキャラクター / オリキャラ/オリ主 成り代わり

関連記事

親記事

夢向け ゆめむけ

子記事

兄弟記事

pixivに投稿された作品 pixivで「HQ夢」のイラストを見る

コメント