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概要
「無責任艦長タイラー」(TYLOR The Irresponsible Captain)とは、吉岡平によるライトノベル作品『宇宙一の無責任男シリーズ』を原作としたSFコメディアニメ作品である。
アニメの実製作はタツノコプロ。
放映のキー局をテレビせとうちとして、
1993年1月25日から7月19日まで、全26話が放送された。
好評だったので、その後「特別編」と「新OVAシリーズ」が制作された。
作品解説
「盛大なる実験作」
本作品がテレビ放映された当時(1993年)のライトノベル作品としては、テレビアニメ作品として企画書制作放映された。
そしてテレビアニメ制作では初めて「製作委員会方式」が取り入れられ、
その正式名称を「タイラープロジェクト」として、キングレコード、バップ、メディアリングがこれに参加。
「原作を基礎として発展させた、アニメ版独自の世界観やキャラクターで表現された作品内容」や、
「タイラー新聞」、「8585(パコパコ)ダイアル」などの宣伝方法、「真夏の祭典」などの各種イベント、作品の内容と連動したオーディオドラマやキャラクターソング、各種宣伝用映像ビデオなどが制作、販売された。
これらの作品には原作者である吉岡平とその妻となる月瀬ゆうかも参加しており、
結果としてこれらの「関連作品」の量は膨大な量になっていった。
このように、製作・宣伝・販売の手法について実験的な要素が数多く盛り込まれ、
後に続く、各種メディアミックス作品制作におけるノウハウや「教訓」を数多く提供することになった。
「二つ目の世界観」
上記のように原作版とは異なり、年齢や外見や性格などのキャラクターの設定、及び世界観が、もはや別作品に等しい、と言っていいぐらいに大幅に変更されている。
具体的に上げると、
- アニメ版のジャスティ・ウエキ・タイラーとアザリンは、原作版タイラーとアザリンの「アンチテーゼ的キャラクター」(いわゆる「アンチ」ではないので注意)。
- アニメ版のマコト・ヤマモトは、原作版ヤマモトを「デフォルメ」させて、更に「別ルートでの」成長属性を付け足したキャラクター。
- アニメ版女性キャラ陣のユリコ・スター、エミ&ユミのハナー・シスターズは「原作設定に様々な要素を付け足しして『膨らませた』」キャラクターであり、キョンファ・キム及びシア・ハスは、原作版の設定を基礎として大幅に改変されたキャラクターとなる。
- アニメ版男性キャラ陣のハロルド・カトリは、原作版カトリに原作キャラの「グエン・ホー・ミン」の要素(地味属性及び「キムの相棒役」)を足したキャラクターであり、またアニメ版のカール・ビョルン・アンドレセンとミッキー・クライバーンは、原作版アンドレセンとクライバーンに、原作キャラのボブ・キーナンの要素を割り振ったキャラクターとなる。
- アニメ版「ハルミ」は全くの別キャラクターとなっている。後にアニメ版の影響を受けて、原作版続編にて「後継機体」キャラクターとして登場する。
- アニメ版セッシュウ・ミフネは「原作での悲劇」が「全く起こらなかった」キャラクター。
- アニメ版「元ハナー提督」は、原作版以上に重要な役割を与えられたキャラクターとなった。
- 作品世界は駆逐艦「そよかぜ」という「箱庭の舞台」を中心として広がっており、結果として原作よりも狭くなっている。(原作が「デカすぎる」という見方もある)
- 「原作の悲劇」がほとんど起こらなかった。起こったとしてもオブラートに包んだ表現の仕方をされた。
- 作品の主題が「いかに戦わないですむか:いわゆる『不戦』」となっており、「アニメ版自体が原作版のアンチテーゼ的作品となっている」。(原作は「架空宇宙戦記」を主題とした「娯楽作品」であり、戦争は「わかっちゃいるけどやめられない『必要悪』」である」)
- 「不戦」の主題に伴い、「軍隊という組織そのものに対する疑問」を掲示していった。
といったものである。
アニメ放映終了後、原作者:吉岡平の「その創作活動に外部からの影響を受けやすい性質」から、原作版の続編(『無責任キッズシリーズ』以降)にアニメ版の影響が出るようになっていく。
そしてその更に後に刊行されたリライト版である『真・タイラーシリーズ』は、こちらはこちらでまたまたアニメ版の影響を織り込んだ、原作版やアニメ版とはまた更に様々な設定や世界観が異なっている「リライト作品」となっている。
そういった経緯で、世界観やキャラクターのバージョンが大まかに、
原作版: 「宇宙一の無責任男シリーズ」
アニメ版: 「無責任艦長タイラー」
リライト版:「真タイラー」
の三種類存在することになり、
アニメ版は「『宇宙一の無責任男シリーズ』の二つ目の世界観」を持つ作品、ということになった。
原作版ライトノベルについては、『宇宙一の無責任男シリーズ』もしくは『宇宙一の無責任男』、
リライト版については『真タイラー』のタグ記事をそれぞれ参照のこと。
タイトルについて
「無責任艦長タイラー」のタイトルは、原作であるライトノベル『宇宙一の無責任男シリーズ』第1巻の書籍タイトルでもあり、リライト版のシリーズの一つが『真・無責任艦長タイラー』の名称となっているため、
原作版『宇宙一の無責任男シリーズ』及び、リライト版:通称・真タイラーを指す場合もある。
タグ使用について
現在pixivでは、
原作版、アニメ版、リライト版の投稿作品の総合タグとして「無責任艦長タイラー」を使用し、
その後、原作版の投稿作品には「宇宙一の無責任男」タグを、
そしてリライト版の投稿作品には「真タイラー」タグを使用している。
なお、pixivに投稿されている作品は、「デザイン性がしっかりしていること」、そしてその「知名度の高さ」から、アニメ版が圧倒的に多くなっている。
アニメ版制作スタッフ
監督:真下耕一
キャラクターデザイン:平田智浩
メカニックデザイン
:伊藤浩二(ラアルゴン帝国)
:増尾昭一(惑星連合宇宙軍)
音楽:川井憲二
主題歌
オープニングテーマ
「just think of tomorrow」
歌:佐々木真里
作詞:島エリナ 作曲:中村裕介 編曲:丸尾めぐみ
エンディングテーマ
「ダウンタウンダンス」
歌:佐々木真里
作詞:石嶋薫 作曲:山浦克己 編曲:丸尾めぐみ
テレビアニメ版各話リスト
話数 | サブタイトル | 話数 | サブタイトル |
---|---|---|---|
第1話 | なぞの無責任男 | 第2話 | いよっ!花の年金生活 |
第3話 | 艦は出ていくシコリは残る | 第4話 | 敵だ!ピンチだ!降参だ! |
第5話 | Hではじまる白衣の天使 | 第6話 | トカゲのしっぽのしっぽ |
第7話 | 紳士協定がまんがまん | 第8話 | 命短し、殺せや乙女 |
第9話 | 花占いに祈りを込めて | 第10話 | 心眼、近眼、ドガンドガン |
第11話 | 左遷(なが)されて女ざかり | 第12話 | そよかぜが消えた日 |
第13話 | 予習・復習・不勉強 | 第14話 | やさしさの方程式 |
第15話 | キンキン危険な病原菌 | 第16話 | ストレンジ ラヴ |
第17話 | 仁義なき脱出 | 第18話 | 告白の行方 |
第19話 | 眠れる森の美少女 | 第20話 | よきに計らえ善後策 |
第21話 | パコパコ ジュニア! | 第22話 | たったひとりの軍隊 |
第23話 | 宇宙で一番長い日 | 第24話 | プッツンプッツンピチパチプッツン |
第25話 | マイウェイが切なくて | 第26話 | 掟ひろき うつはもの |
アニメ版登場キャラクター
惑星連合宇宙軍
そよかぜクルー
タイラーが初めて艦長となった駆逐艦「そよかぜ」のクルーたち。
タイラーを含めて、惑星連合宇宙軍の中で「つまはじき者とされていた兵士たち」を、老朽艦である「そよかぜ」に詰め込んでやっかい払いとされており、始めはクルーの士気も高くなかったのだが、
やがてタイラーを中心として、「独立愚連隊」的なチームとしてまとまっていく。
そして惑星連合宇宙軍と神聖ラアルゴン帝国を巻き込んでの「お騒がせ」をしていくことになる。
声:辻谷耕史
主人公。
軍に入隊してとんとん拍子に出世し、駆逐艦「そよかぜ」の艦長になる。
なぜか「悪運」だけは異様に強く、思い付きの奇抜な策が「何故か上手くいき」、「負け知らずの『そよかぜ』」の原動力となる。
おべんちゃらが上手く、気楽に生きている。
が、時たま「示唆に富んだ言葉」を投げかける事もある。
ユリコ・スター少佐
声:天野由梨
ミフネ中将の秘書をしていたが、「ジャスティ・ウエキ・タイラーを律するため」、タイラーが艦長となった駆逐艦「そよかぜ」のクルーとなる。
情報処理担当として優れた技能を持ち、規律や規則を重んじる生真面目な性格。
であったのだが、タイラーと出会ったことで、その考え方に変化が訪れる。
マコト・ヤマモト大尉
声:速水奨
軍人の家系に生まれたエリート。
なのだが、神経症で心配性で泣き虫で、思い込みが激しく、タイラーの巻き起こす騒ぎに巻き込まれながら「神経洗浄」治療をしょっちゅう受ける羽目になる苦労人。
規律に殉じるあまり、なかなかその枠から抜け出せないでいたが、タイラーに付き従っていく内に、その影響を受けていくようになる
※下のキャラ
キョンファ・キム中尉
声:三石琴乃
駆逐艦「そよかぜ」通信士。
さっぱりサバサバした享楽的な性格で、クルーの中ではある意味一番タイラーに近い、少々勤務態度に問題有りな人物であった。
しかしとある事件をきっかけとして、「いざというときには動く人材」である事が明らかとなる。
ハロルド・カトリ中尉
声:成田剣
駆逐艦「そよかぜ」操舵士。
金髪青瞳の美青年だが日系三世であり、日本の文化を重んじ、玉露が好物で、「仏教マニア」で座禅が趣味。
そしてブリッジクルーの中では少々地味。
しかしその操艦技術は超一流で、いざという時には「カトリの本気」を魅せる。
ヒデザブロー・キタグチ軍医少佐
声:八奈見乗児
駆逐艦「そよかぜ」軍医。
元・産婦人科医であるらしい。
大の酒豪で、工業用メチルアルコールを飲んでしまったため失明し、目は義眼である。
しかし腕は確かで、酒を飲むとなぜか更に腕に磨きがかかる。
自称:33歳なのだがそう見えないほど落ち着いており、「そよかぜ」の重鎮的存在。
コジロー・サカイ少尉
声:岩田光央
駆逐艦「そよかぜ」の戦闘機パイロット。
自らを「撃墜王」と豪語する自信家だが、それだけの腕は持っている。
実は極度の女性恐怖症。
しかし、とある事件がきっかけで、ユミ&エミ姉妹の指導をする事になる。
ユミ・ハナー&エミ・ハナーニ飛曹
声:かないみか(一人二役)
ロベルト・J・ハナー元提督の娘たち。
一卵性双生児の双子であり、外見的特長の見分けは結び目と声と喋り方。
二人とも、タイラーを「心の広い方」と言い尊敬している。
とある事件がきっかけで、コジローから戦闘機パイロットとしての指導を受けることになる。
ハルミ伍長
声:岡本麻弥
駆逐艦「そよかぜ」に、敵艦撃破の恩賞として軍上層部から配属された看護士兵。
「そよかぜ」の男性クルーのマドンナ的存在。
だったのだが。
実は「神聖ラアルゴン帝国」の破壊工作専用の人造人間。
しかしタイラーにその事がバレてしまい、その人柄に触れるうちに、「性能が変化」していくことになる。
声:柴本浩行
通称『赤毛のエイリーク』。
駆逐艦「そよかぜ」の古参兵で、クライバーン達荒くれ集団を統率する内火艇艇長。
ニヒルでクール、規則を嫌う荒くれ者。
タイラーに反発し、しょっちゅうユリコやヤマモト、コジローたちと対立していたが、徐々に「タイラーのノリ」に乗るようになる。
ミッキー・クライバーン特務曹長 声:中田和宏
アンドレセンと共に海兵隊の荒くれ者たちを統率している。
モヒカンと顔面の生傷が特徴。
単細胞で粗野で野蛮な性格。
アンドレセンと共にタイラーに反発していたが、徐々に「タイラーのノリ」に乗るようになる。
※右側のキャラ
駆逐艦「そよかぜ」海兵隊員
ミッキー・クライバーンが隊長。
単なるモブかと思いきや、作中でたびたび各々のの個性を生かしながら物語を賑わしていく「イカした野郎ども」である
声:桜井敏治
声:上田祐司
声:岡野浩介
惑星連合宇宙軍 軍上層部
声:麦人
惑星連合宇宙軍 銀河外周方面艦隊 司令官。
55歳。
何かがあるとすぐ日本刀を振り回す奇行の持ち主。
原作よりもかなりコミカルなキャラとなっている。
タイラーを目の敵としていたが、徐々に彼を見極めようとするようになる。
特別編「ひとりぼっちの戦争」ではテレビアニメ版での醜態を返上するかのような活躍をみせた。
ススム・フジ中将
声:西村知道
惑星連合宇宙軍 統合参謀本部 参謀総長。
51歳。
タイラーを目の敵としており、常に良からぬ事を企てている。
第1話では意見の対立をしていたが、原作とは異なり、セッシュウ・ミフネとは「お代官様と越後屋」の関係となっていく。
神聖ラアルゴン帝国
惑星連合と対立している勢力。
先代皇帝が殺害されたことにより、惑星連合との戦争が激化していた。
しかしタイラーが捕虜となったことにより、転機が訪れることになる。
声:笠原弘子
神聖ラアルゴン帝国皇帝ゴザ16世。
父親である先代皇帝か没したことにより、皇帝と「なってしまった」、ごくごく普通の、16歳の女の子。
宮廷内で力を持つワングに逆らえないでいたが、タイラーに興味を持ち、「ラアルゴン帝国の捕虜」として出会ったことで転機が訪れる。
原作とは異なり「帝王学を学ばず、いきなり皇帝となってしまったごく普通の女の子」として描かれ、
タイラーとの関係も「兄を慕う妹」的な思慕の情を伴うものとなっている。
声:関俊彦
神聖ラアルゴン帝国 第27銀河辺境方面 第66特派分遣艦隊所属 巡洋艦「ドローメ」艦長。
冷静で義理堅い性格。
ある日、一人泣いていたアザリンを見て以来、彼女の力となることを誓う。
ラアルゴン帝国相手に「負け知らず」なタイラーの能力を高く評価していく。
声:三田ゆう子
神聖ラアルゴン帝国 第27銀河辺境方面 第66特派分遣艦隊所属 駆逐艦「ガルギュラン」艦長。
ドムの配下的立ち位置。
軍人として実直であり、規律を重んじ、常に冷淡な性格。
タイラーを捕虜とすべく、「ハルミ」にその命令を下したが。
声:塚田正昭
神聖ラアルゴン帝国宰相。
65歳。
皇帝を差し置いて宮廷を牛耳り、その座を成り代わろうとすら画策し、暗躍する。
しかし、タイラーが捕虜としてやってきたことで、少しずつその情勢が変化していく。
声:西尾徳
声:仲野裕
声:円谷文彦
その他サブキャラ
ロベルト・J・ハナー元提督
声:西川幾雄
ハナー姉妹の父親。
元惑星連合宇宙軍の名将として名高い人物であったが、退役した現在、寝たきりの生活となっていた。
そこに惑星連合宇宙軍の年金課に配属されたタイラーがやってきたことで、「最後の時が賑やかとなる」。
原作以上に作品の内容に関わる重要なキャラクターとなっている。
声:川村万梨阿
声:小宮和枝
:田中和実
声:伊井篤史
声:中田和宏
声:成田剣
声:千田光男
声:大木民夫
声:高木渉
キャラクターソング
先述の通り、膨大な量のキャラクターソングが制作され、またそれに基づいたキャラクターのPV的映像である「ミュージック・クリップ」も作成された。
ビデオクリップは販売用ビデオやLDに特典映像として収録され、後に一つのソフトとしてまとめられた。
オーディオドラマ
テレビアニメ版放映終了後、文化放送系でラジオ番組「タイラー無責任倶楽部」が開始され、その中の1コーナーとしてオーディオドラマ「銀河無責任シアター」が企画制作放送された。
オーディオドラマとは言っても、「舞台的な作品作り」が心掛けられ、特に初期作品は「アバウトな脚本」の元、各キャスト陣のアドリブが生かされた作品となっていた。
皆まで言う必要もないだろうが、特にアドリブが激しかったのがこの方であり、酔っ払いに「ち・よ・こ・れ・い・と」に歯の治療受診に(!!)と大活躍した。
初めは20作品ぐらいの予定であったが、原作者の吉岡平やその妻の月瀬ゆうかも参加するなどした事もあり、大なり小なり、数多くの作品が制作された。
後にサントラCDに収録されたり、非売品CDの形で配布されたが、ラジオ放送のみであった作品も存在する。
特別編「ひとりぼっちの戦争」
1994年に前後編として制作された特別編。
イベント放映された後、ビデオとして発売された。
ミフネ中将から、とある密命を帯びたタイラーは、「そよかぜクルー」の面々を巻き込み、再び神聖ラアルゴン帝国の捕虜となってしまう。
ユリコ、ヤマモト、「そよかぜクルー」の面々、そしてドムたちが疑心暗鬼に苛まれる中、タイラーは「使命」を果たすことができるのか?!
タイラー、ユリコ、ヤマモト、そしてアザリンの「それぞれの想い」を織り込みながら、「本作のテーマ」を貫いた一作となっている。
新OVAシリーズ
今までの作品の成果を受けて、新しく企画された「新OVAシリーズ」。
主要キャストの変更は無く、キャラクターデザインや設定やその世界観は基本的にそのままだが、キャラクターデザイン担当が河南正昭に変更となったり(平田智浩はキャラクターデザイン「原案」扱い)、音楽担当が渡辺俊幸、監督が吉永尚之に変更になるなど、大幅なスタッフ変更が行われた。
それに伴い、作品の内容も、コメディ色ではなくシリアステイストの作風となった。
各キャラクターが主役の物語が6話、その話を受けての前後編が1話、制作されることとなる。
第1話「16歳の法則」
主役:アザリン
皇帝としての職務に気疲れしたアザリンは、ル・バラバ・ドムにお願いし、「過去の思い出」溢れる惑星「ビシュラム」へと赴く。
そこでアザリンは、幼なじみである「アシュラン大公国」の遺児である「ティン・ルウ」と再会したのだが。
ティン・ルウ
声:堀裕晶
ミランダ
声島本須美
第2話「サムライ危機一髪!」
主役:コジロー・サカイ
ムサシ
声:草尾毅
第3話「ハイテクの向こう側」
オスカー
第4話「ホワイト・クリスマス」
クリスマス・イブの日。
思い立ったユリコは、タイラーを食事へと誘う。
しかし約束の時間になってもタイラーは現れなかった。
その頃、タイラーは「ボブ」という少年と出会い、交流をしていたのだった…。
ボブ
声:伊倉一恵
カールソン
声:松島みのり
第5話「晴れたらいいね 1」
主役:ユリコ・スター
原因不明の、貨物輸送船襲撃事件の情報解析を依頼されたユリコ。
夜遅くまで解析作業をしていたが、その身辺には不穏な空気が漂い始める。
そしてある夜、とうとう何者かに攫われてしまったユリコ。
それを察知したヤマモトはユリコ救出へと向かう。
ヤマモトは間に合うのか?!そしてユリコの運命は!?!
工作員A
声:千葉繁
第六話「晴れたらいいね 2」
主役:マコト・ヤマモト
念願叶って、貨物輸送船ではあったが、艦長となったヤマモト。
意気揚々と職務に従事するが、またしても発生した「原因不明な貨物輸送船襲撃事件」に巻き込まれてしまう。
ヤマモトは「自分にとっての『軍人としての理想』とは何か?」と思い悩んでいく。
コグレ大佐
声:佐藤政道
コグレ夫人
声:池田昌子
「地上より永遠に」
関連リンク
現在、アニメ版製作当時の宣伝素材の一つであった「タイラー新聞」を、全てではないが、PDFデータでダウンロードする事ができる。
関連タグ
宇宙一の無責任男:原作版タグ
無責任艦長:表記揺れ