概要
『ドラマチック弾丸アクションRPG』をコンセプトに、2013年8月14日より配信されている、iPhone・Android、両方で遊べるゲームアプリ。ダウンロードはそれぞれのアプリストアからになるが、プレイするにはAmebaの登録が必要。
公式略称は「ウチ姫」。提供は株式会社サイバーエージェント。
ストーリー
世界各地でクリスタルに封じ込められたお姫様を救いだし、力を合わせてモンスターに立ち向かうアクションファンタジー。
登場人物
メインキャラクター
プレイヤーの分身となる主人公。
ある大国の王子であったが、魔王のチカラでカエルに変えられている。
王子の冒険のサポートを務める妖精の姫。ゲームの案内役でもある。
カードとしても登場する。
王子が最初に助け出したお姫様で本作のメインヒロインの一人。以降、さまざまな場面で王子に同行している。本作のゲーム開始時のタイトルコールは彼女が務めている。
アンナの妹。
ゲーム中ではガチャやゲーム起動冒頭でのログインボーナスの告知などを行う。
三色姫
リィナの従姉妹。行動的で明るく活発な性格。
リィナの従姉妹。年上で落ち着いた雰囲気のある姫で、リィナの姉的存在でありよき理解者。
- 翠姫 スフィア・エメラルド(CV.沖佳苗)
リィナの従姉妹。王子やリィナにとっての妹的存在でふぇぇ…が口癖。
ロイヤルシスターズ
王子の異母姉。名門シュトラール家の出身で、王子とは幼い頃から親しく育った仲。科学実験が好きでシュトラール家出身としての誇りを持つ。
王子の異母妹。名門シュトラール家の出身で、王子とは幼い頃から親しく育った。
王子の異母妹。名門シュトラール家の出身で、ユゥナの同母妹。
王子の異母姉。没落した家であるグレイス家の出身。
王子の異母妹。没落した家であるグレイス家の出身で生まれながらにして病弱。
王子の異母姉。ビスティ家の出身で、おっとりした性格。
王子の異母妹。フローラの同母妹。ロイヤルシスターズの中では最年少で口が悪いが表向きぶりっ子を演じている。
王子の異母妹。ハピネス家の出身で、とある事情から城下町で育って王子の遊び相手を務めていた。
その他の主要な姫(属性は初出時のカードを基準)
光属性系
修道院に入っている某国の末姫。お転婆な性格。
- 特捜姫アメリー・マクレガー(CV.日南結里)
優秀な警察官である姫。
騎士団長を父に持つ騎士見習いの姫。
月の王国のお姫様。
闇属性系
博識である魔族出身の姫。
戦いを好むクールな死神の姫。
地上に降り立った天使の姫。
火属性系
海賊の頭であるお姫様。
- 黒迷姫アリス・シュヴァルツ(CV.金田朋子)
不思議の国のアリスのアリスをモチーフとした少女から分かれた姫の一人。
魔王の姪にあたる魔族の姫。
水属性系
14歳の若さながらも眉目美麗で国民の羨望となったお姫様。
泉の聖剣を守る姫。
風属性系
狸族の姫。
猫から魔法で人間となった姫。
不思議の国のアリスのアリスをモチーフとした少女から分かれた姫の一人。
異世界から何者かに攫われてきた姫。
ゲームシステム
カエルである自身をスリングショット(パチンコ)の要領で弾いて、敵にぶつけて倒すという至ってシンプルなもの。
ただし、難易度が上がるにつれて多種多様な障害物が増えてくる為、結構奥が深いものがある。
敵を倒すとたまにクリスタルを落とす事があり、ゲーム終了後にクリスタルに封印されたお姫様を解放し、仲間に加える事ができる。
クエストの種類は様々であるが、最後にザコ敵を巨大化したボスキャラと戦う事になりボスの撃破後はランダムでレアボス戦に移行しレアな姫や称号イベントならさらなるポイントアップが期待できる。
姫魔法
お姫様は固有に「姫魔法」と呼ばれるスキルを持っており、それぞれ一定のターンが経過すると発動可能で、分身したり巨大化したり回復したりとプレイヤーをサポートしてくれる。
コラボイベント
基本的にはひと月の下旬から翌月の上旬の期間に他の版権作品のコラボが行われる事が多い。
コラボクエストのクリアで1種類の姫カードを入手する事ができ、ログインボーナスでまた1種類を入手する事ができる。残りは期間内にガチャで入手する事になり主要なキャラは複数の種類のバリエーションが存在する。
一部の作品を除き、コラボガチャなどで入手できるのは殆ど作品に登場するメインヒロイン等の女性キャラクターでコラボクエストでの会話シーンでも男性キャラは殆ど登場せず女性キャラ中心となっている。
ウチ姫のキャラは一人の声優が複数の姫を担当はしないが、コラボイベントに限れば被る声優は多い。
アニメ作品
鹿目まどか・巴マミ・暁美ほむらら原作に登場した魔法少女達がカードとして登場。
キュゥべえもアビリティ及び経験値要員のカードとして登場している。
インデックスらが登場。
御坂美琴らが登場。
2016年9月10日よりコラボイベントスタート。
平沢唯・田井中律・琴吹紬・秋山澪・中野梓らがカードとして登場。
例外的に入手できるキャラの大半が男性キャラという異色のコラボ。
起用声優も原作通りの為、男性声優が多い。
2017年5月よりコラボイベントスタート。
原作者の前作である俺の妹がこんなに可愛いわけがないとも競演し、双方の作品のキャラによる合同カードも登場(高坂桐乃&和泉紗霧など)。
2017年10月よりコラボイベントスタート。
ソーシャルゲーム
同じAmebaによるソーシャルゲーム。