ピクシブ百科事典は2024年5月28日付でプライバシーポリシーを改定しました。改訂履歴

契約モンスターの編集履歴

2019-05-04 23:03:55 バージョン

契約モンスター

けいやくもんすたー

『仮面ライダー龍騎』において、ライダーと契約を交わしたミラーモンスターの事。

概要

 特撮番組『仮面ライダー龍騎』における仮面ライダーは、ミラーモンスターを借りることでベントカードを始めとした特殊能力を有する。そのライダーたちと契約したミラーモンスターの事を便宜上契約モンスターと呼ぶ。

 契約モンスターはライダーに使役される存在ではあるが、契約者がカードデッキ(より正確には契約のカード)を破壊されたり、契約モンスターに人間やミラーモンスターの魂を餌として与えなかったりすると契約者自身を「ただの餌」と見なし食い殺してしまう。小説版では120時間おきに他のミラーモンスターや仮面ライダーを殺害してとして与えなければ契約を破棄し契約者を食い殺すという設定に変更された。

 しかし、苦楽を共にするうちに情が湧いたのか、ドラグレッダーはアドベントのカードなしで自主的に龍騎を助けるよなシーンもあったほか、メタルゲラスエビルダイバーのように契約者の死に対し何らかの感情的行動を取るモンスターも多数見受けられるなど、物語後半ではモンスターとの関係にそれぞれ変化が見られていた。

 また、実際の所デッキを破壊されて自身のモンスターに捕食されたのはシザース=須藤のみであり、同じような状況になったTV本編のインペラー=佐野やTVSPの龍騎=真司は捕食されていない。これは上述のモンスターの懐き度合いに加え、須藤がボルキャンサーに積極的に人間を捕食させていたため、ボルキャンサーが人間の味を覚えてしまっていたためと言う考察がある。


契約モンスター一覧


融合型契約モンスター


関連項目

仮面ライダー龍騎 ミラーモンスター ミラーワールド

駈斗戦士

問題を報告

0/3000

編集可能な部分に問題がある場合について 記事本文などに問題がある場合、ご自身での調整をお願いいたします。
問題のある行動が繰り返される場合、対象ユーザーのプロフィールページ内の「問題を報告」からご連絡ください。

報告を送信しました

見出し単位で編集できるようになりました