鈴鹿御前
すずかごぜん
概要
日本の奈良時代末期から平安時代前期に活躍した坂上田村麻呂と比翼連理の夫婦となり、高丸や大嶽丸など数多の怪異を討伐したとされる伝説上の天人、天女。娘の小りんも授かった。
鈴鹿姫、鈴鹿大明神、鈴鹿権現、鈴鹿神女とも。
来歴
古くから鈴鹿山の女盗賊・立烏帽子が崇敬していた女神・鈴鹿姫として語られていたが、いつしか両者が習合され、同じく鈴鹿山での鬼神討征譚が語られた坂上田村麻呂と深く結び付いたことでお伽草子『鈴鹿の草子(田村の草子)』といった物語が創出された。
東海道を行き交う人々を守る夫婦神として鈴鹿大明神と田村大明神が祀られ、鈴鹿峠を往来する旅人から厚く崇敬された。地元では立烏帽子討伐の命を受けた田村麻呂と夫婦となり、2人が亡くなると鈴鹿峠の人々が立烏帽子を鈴鹿御前として祀ったという。現在は鈴鹿トンネル上にある片山神社に合祀され、今も国道1号を往来する人々を夫婦で守護している。
鈴鹿峠から遠く宮城県にある田村神社でも、鈴鹿神女として坂上田村麿と夫婦で祀られている。他にも、田村麻呂が自分を守護する姫神の立烏帽子神女を祀ったのが岩手県にある姫神山の始まりとされている。
物語の中の鈴鹿御前
鈴鹿御前の物語は室町時代後期に成立したお伽草子『鈴鹿の草子(田村の草子)』や江戸時代に成立した奥浄瑠璃『田村三代記』によるものが一般的に知られている。
代表的な『田村の草子』では親子三代に渡る話のうち、三代目となる坂上田村丸俊宗の話に登場する。
伊勢国鈴鹿山に大嶽丸という鬼神が現れ、田村丸俊宗将軍に帝から討伐の宣旨が下る。しかし大嶽丸は強力な神通力を使うため攻めあぐねていると俊宗に天女・鈴鹿御前が味方した。鈴鹿御前に言い寄る大嶽丸から三明の剣のうち大通連と小通連を取り上げた隙に、俊宗はそはやの剣で大嶽丸を討ち果たす。この功により帝から伊賀国を賜った俊宗は、鈴鹿御前と夫婦となって娘の小りんという姫も授かった。
夫婦仲良く暮らしていると、今度は近江の高丸追討の宣旨が下った。鈴鹿御前から火界の印を伝授された俊宗が攻めると高丸は信濃国布施屋ヶ嶽に逃げ、さらに追うと駿河国富士嶽へと逃げ、ついに陸奥国外ヶ浜まで追い詰めた。最後は筑羅が沖の岩屋に逃げ込んで閉じ籠る高丸に苦戦していると、鈴鹿御前が天の舞で助力してそはやの剣で高丸を討つことができた。
1年後、大嶽丸が天竺に置いていた顕明連に魂魄を移して復活し、陸奥国霧山ヶ岳に立て籠って再び日本を荒らしはじめた。俊宗は苦戦するが鈴鹿御前の助力もあって大嶽丸の首を再び斬り、その首は宇治の宝蔵に納められた。
俊宗と鈴鹿御前は幸せに暮らすものの、鈴鹿御前は天命により25歳で死ぬこととなる。しかし俊宗は地獄まで乗り込んで鈴鹿御前より託された大通連を振るい獄卒を倒してしまう。それに困り果てた閻魔大王から鈴鹿御前を救い出し、二人の契りは二世の縁となった。この田村丸俊宗将軍は観音の化身であり、鈴鹿御前は竹生島の弁財天である。
なお、諸本によって鈴鹿御前の立ち位置や話の流れに違いが見られる。
『鈴鹿の草子』
室町時代後期の「鈴鹿系(古写本系)」では、鈴鹿山にある金銀で飾られた御殿に住む齢16~18の美貌の天人とされる。
十二単に袴を踏みしだく優美な女房姿だが、田村将軍がそはやの剣を投げるや少しも慌てず、立烏帽子を目深に被り、鎧を着けた姿に変化し、厳物造りの太刀を抜いて投げ合わせる武勇の持ち主。
さらに田村将軍を相手に剣を合わせても一歩も引かず、御所を守る十万余騎の官兵に何もさせずに通り抜ける神通力、さらには三明の剣(大通連、小通連、顕明連)を操り悪事の高丸や大嶽丸の討伐で田村将軍を導くなど、作中で田村将軍をも凌ぐ存在感を示す。
現代創作
和風ファンタジーでは比較的にヒロインに抜擢されやすい、恵まれた立ち位置にいる。
原典では齢16~18歳で容姿端麗の天女とされるためか、三刀流の帯刀女子高生としてイメージされ、セーラー服などの制服を着ていたり、JK語を使いこなすなど、セーラー服と日本刀キャラクターで描かれることもある。