概要
インテークとは、主に二次元のキャラクターにおいて見られる髪型の一つ。
中央(もしくは少し前方)の髪の上部を左右に分かれるように上に持ち上げ、途中で下に折り返すことで「M」字型のシルエットを生み出したもの。現実で再現するのはかなり難易度が高く、二次元特有の髪型と言える。
航空機や自動車のエアインテーク(空気吸入口)を連想させることから名付けられた。
猫耳にも見えるため、その代用として用いられる事も。
主に90年代~00年代にかけての美少女モノで流行し、10年代には少なくなった。
近年ではあえてこの「古さ⇒懐かしさ」を狙ってデザインに取り入れられ、ソーシャルゲームなどで再びこのような髪型のキャラクターが注目されつつある。
また、基本的には女性の髪型だが、ごく稀に男性にもいる(アストルフォなど)。
昨今のキャラクターやリメイク等で採用されているインテークは90~00年代前半とは違い、インテークが過剰に大きいものではなく控え目のサイズにデザインされることが多い。
何にせよ可愛く描くには描き手の技量が問われる髪型である。
現実世界でもバブル期にワンレン(ワンレングス)の一種として似た髪型が流行っていたが、こちらは前髪からやっている(額が露出している)ため、厳密には別物。
尤も二次元では「M字部分が大き過ぎる」事でインテーク呼ばわりされたりもするが。
インテークを持つキャラクター
※インテークになったのは割と最近。アニメ系の作画だと判りやすい。