藤井ゆきよ
ふじいゆきよ
人物
神奈川県出身。1985年5月8日生まれ。青二プロダクションジュニア所属を経て2015年4月に準所属に昇格。
特技は舞台照明(照明技術者技能検定2級を所持)。
身長は169cmと長身でスタイルが良く、モデル経験もある。
過去の実績としては
- 2007年度プリンセスPINKYオーディションファイナリスト
- 2008年度ミスインターナショナル日本代表選出大会ファイナリスト
といった成績を残している。
その長身に反し、可愛らしい地声の持ち主。ちなみにモデル時代のスリーサイズは80-58-83。
元々はアオイコーポレーション所属として、ドラマやバラエティ番組に出演する一方で声優業も行っていたが、2011年4月以降、より声優色の強い青二プロダクションに移籍。
2013年には「アイドルマスターミリオンライブ!」に出演。ミリオンスターズの中では最年長となる。
2015年には「ルパン三世」のヒロイン・レベッカ・ロッセリーニ役、「美少女戦士セーラームーンCrystal」の土萠ほたる/セーラーサターン役、2018年には「ゲゲゲの鬼太郎・第6期」の犬山まな役と、国民的アニメのレギュラーキャラに抜擢され注目を集めた。
2017年に出演した「けものフレンズ」ではアルパカ・スリの「高山に一人で住んでいたら訛るだろうと思った」という演技が大ウケとなった。
2020年には、「中村市長(中村繪里子)が選ぶ美人声優2020」というランキングにて、1位から3位までを独占した。
「アイドルマスター ミリオンライブ!」で共演する麻倉ももが大好きな事で有名。
「もちょの姿見になりたい」という名言はファンを震撼させた。
しかし最近は「恋する時期は終わって愛に変わった」との事。
ちなみにミリオン3rdライブ幕張2日目で「Smiling Crescent」を歌った際、「登場時に手を繋ぐ→トロッコが進み離れる」という演出があったのだが、観客席のP達からは笑われたり「事案発生」「幕張離婚」と言われたりした。また、この演出が無くなりかけた時に藤井本人が熱弁してねじ込んだという話も。
BD特典にはスタンバイ前の藤井の姿が映るが、「ご褒美タイム、もちょと一緒に歌ってくるよ♪」とかなりウキウキであった。
だが、ミリオンライブで共演している駒形友梨の末柄里恵への強烈な愛に、藤井はこれまでの態度を反省し改める事を決意。そのため、現在は昔のようなもちょキチっぷりは姿を消しつつあるのだが、5thライブ2日目にて発表された「ミリシタ1周年キービジュアルを再現しよう」という流れで、5人中4人はいるものの星梨花役の麻倉が不在であったため、藤井がそのポジションに着く事に。
結果的に藤井はもちょの代わりをつとめた事で「もちょになる」という領域に辿り着いた。