ピクシブ百科事典は2023年6月13日付でプライバシーポリシーを改定しました。改訂履歴

ようこそ実力至上主義の教室への登場人物一覧の編集履歴

2023-08-09 12:21:43 バージョン

ようこそ実力至上主義の教室への登場人物一覧

ようこそじつりょくしじょうしゅぎのきょうしつへのとうじょうじんぶついちらん

衣笠彰梧による小説『ようこそ実力至上主義の教室へ』に登場する登場人物の一覧。

作中では度々クラス名が変わるため、入学時(物語開始時)の学年・クラスおよび公式の通称で統一する。


1年Dクラス(堀北クラス)

CV:千葉翔也

綾小路

本作の主人公。Dクラスの男子生徒。

クラス内でも特に目立たず、影の薄い存在。実際は極めて高い頭脳と身体能力を持っており、平穏に過ごすことを目的としているために実力を隠している。


CV:鬼頭明里

センシティブな作品

Dクラスのリーダーを務める女子生徒。綾小路の隣の席。成績は優秀だが性格に難があり、自らクラスメイトとの交流を絶っている。


CV:竹達彩奈

軽井沢恵

クラスのヒエラルキー最上位にいるギャル系の女子生徒で、クラス内の女子をまとめている。入学早々クラスのまとめ役の平田と交際している。


CV:久保ユリカ

櫛田桔梗

面倒見が良く、そのルックスから学年でも屈指の人気を誇るクラスのアイドル的存在である少女。


CV:逢坂良太

平田くんと綾小路くん

クラスのまとめ役を果たしている男子生徒。

サッカー部。男女関係なくクラスメイトからの信頼が厚い。


CV:竹内栄治

Horikita & Sudō

赤髪で不良っぽい見た目の男子生徒。バスケット部に所属し、上級生の実力をも凌ぐ腕前の持ち主。


CV:岩中睦樹

山内

池、須藤と合わせて「Dクラスの3バカ」と一部で呼ばれている男子。


CV:阿部大樹

池×篠原

成績が平均以下で、須藤、山内と合わせて「Dクラスの3バカ」と一部で呼ばれているが、コミュニケーション能力は高く、アウトドアが得意。


CV:岩澤俊樹

Rokusuke Kōenji

「高円寺コンツェルン」の一人息子であるオールバックの髪型の男子生徒。

性格はまさに唯我独尊そのもの。


CV:田澤茉純

Classroom of the elite vol 2 pt2

女子グループでは中間ほどのカーストに位置しており、友達の中では勉強もできる方。実際の能力はクラス上位に位置する学力を秘め、それを隠している。


CV:Lynn

よう実 7.5 巻ヒロインズらいぶ

軽井沢の友人の一人で彼女と同じギャル系の女子生徒。間違いなく男慣れしていると評されているが、実際は交際経験およびデート経験は一度もない初心な少女。


CV:M・A・O

佐倉愛里「こっちだよ」

目立つことを嫌う気弱な女子生徒。

小柄ながらもFカップという優れたプロポーションを持っている


CV:巽悠衣子

誕生日おめでとう!

端正な顔立ちの女子で、左目の泣きほくろが特徴。人となれ合うことが得意ではなく、一人でいることを苦にしないタイプ。


CV:郷田翼

クラス内で常に上位の学力を誇る成績優秀な男子生徒。勉強が得意な反面、運動は苦手であり、学校内での友人は少ない。


CV:鈴木崚汰

弓道部に所属するスポーツが得意な男子生徒。一匹狼な気質の持ち主。


CV:川辺俊介

太めの外見で男子からは「博士」と呼ばれている男子生徒。普段は侍口調であるが、かなりアニメオタクで、アニメのキャラの口調を真似して喋る。


CV:香田沙織

池×篠原

軽井沢や佐藤、松下たちと仲良くする生徒。池とは入学当初から喧嘩が絶えなかったが徐々に関係に変化が生まれ、時々デートのようなことをすることも。


CV:桜木アミサ

『平田くん…///』

中国からの留学生である女子生徒。日本語は極めて堪能。運動は苦手だが、英語が得意で喋ることも出来る上にその他の教科でも上位の成績を誇る。


CV:小市眞琴

Onodera

水泳部に所属する女子生徒。高い身体能力を有しており、水泳に留まらずスポーツ全般において非凡な才能を持つ。


1年Cクラス(龍園クラス)

CV:水中雅章

クラブで

Cクラスのリーダーを務める男子生徒。

頭の回転が速く、手段を選ばずに様々な奇策で標的を陥れることを得意としている。


CV:小松未可子

伊吹!!

男勝りな性格で単独行動を好む女子生徒。武術に長けている。独裁体制を敷く龍園のことを嫌いつつも、彼のやり方に渋々従っている。


CV:高橋李依

優しい微笑み

1人を好む物静かな性格の女子生徒。

性格に難がある生徒が多い龍園クラスの生徒の中では数少ない良識派。


CV:帆世雄一

龍園の右腕を自称する男子生徒。

入学当初は龍園の高圧的な態度に加え虐げられたことで不満を覚えていたが、その戦い方や考え方に影響を受け現在は強く慕っている。


CV:Ricky

龍園を慕う生徒の一人で、屈強な肉体の持ち主。

口数は少なく普段は無口だが、興奮すると英語で熱く語りだすこともあるらしい。


CV:堀川誉

Cクラスの参謀的立ち位置で、勉強もできる。龍園の事を「氏」付けで呼んでいる。


CV:富田美憂

真鍋志保

自分より強い人物には弱腰だが、自分より弱い人物には威圧的な態度を取り、気に入らなければ脅迫したり暴行を加えたりする卑劣な性格の持ち主。


CV:長谷川芳明

バスケ部に所属する男子生徒で、かつて校内暴力事件をでっちあげ須藤を嵌めようとした事もある。


伊吹と同様にクラスでは孤立がちな女子生徒。龍園に対し反発するなど肝の座った一面がある。


ピエロ時任・爆誕の瞬間

反・龍園派の筆頭である男子生徒。龍園のやり方に対し、反感を持っている。


1年Bクラス(一之瀬クラス)

CV:東山奈央

一之瀬帆波、登校

Bクラスのリーダーを務める女子生徒。

容姿端麗でスタイルが良い。明るくで社交的な性格からクラスメイトに限らず多くの同級生と幅広く交友関係を持っている。


CV:若山晃久

勉強もスポーツも人並み以上にこなす優等生で、一之瀬の参謀かつ右腕。口調は冷静かつ淡々としているが熱い部分も持っている。


姫野ユキ

テンションが低く、ダウナーな喋り方をする。内心では団結力の高い他のクラスメイトの言動を鬱陶しく思っているが、クラスの和を乱すことはしない。


CV:白城なお

Ayanokouji y Chichiro

一之瀬の友人の一人で彼女とよく行動を共にしている。実は一之瀬に恋愛感情を抱いている


サッカー部に所属しており、同じくサッカー部の平田と仲が良い。

明るく活発で仲間想いなためか女子からの人気も厚い。


CV:石谷春貴

神崎と同様に一之瀬を支える参謀的立ち位置にいる男子生徒。中性的な顔立ちをしており、女子からは男性を感じさせない生徒として人気がある


一之瀬と友人関係の女子生徒。


  • 渡辺紀仁

修学旅行で綾小路と同じグループになった男子生徒。


1年Aクラス(坂柳クラス)

CV:日高里菜

私と一勝負、いかがですか?

Aクラスを二分するリーダーの1人を務める女子生徒。

自らを「天才」と称するほどの頭脳を有しているが先天性心疾患により、運動の一切を禁じられている。


CV:日野聡

坂柳有栖x葛城康平

Aクラスを二分するリーダーの1人を務める男子生徒。

好戦的な坂柳とは対照的に非常に保守的な考えを持つため、クラス内では坂柳と敵対関係にある。病気により若くして頭髪を失っている。


CV:佐倉綾音

神室真澄

坂柳派の女子生徒。身体に障害を抱える彼女の右腕として行動している。


CV:阿座上洋平

センシティブな作品

坂柳派の男子生徒。総合的に高い能力を持つ。集団に溶け込むのが得意。


坂柳派の男子生徒。ロングヘアーで、人相が悪い。クラス随一の武闘派。


学力は高いが、影が薄い少女。


CV:本橋大輔

葛城派の男子生徒。際立った能力はないが、葛城を慕い、彼からも信頼されている。だが、Aクラスの生徒としてのプライドが高く、下位クラスの生徒を見下す傾向がある。


CV:中島ヨシキ

葛城派の生徒の一人。船上試験では綾小路や軽井沢と同じグループに所属している。グループの中では発言力が強く、女子からの人気も高い。


吹奏楽部に所属する男子生徒。


2年生編の冬休みに綾小路に接触した女子生徒。


2年生

CV:斉藤壮馬

南雲雅

2年Aクラスに所属する生徒会副会長。

金髪でラフな外見。口調は軽いが自信家な発言が多く、自身の先輩とも言える学に対しても挑戦的な発言を取る。


Nazuna Asahina

2年Aクラスに所属する女子生徒。

ラフな外見と口調に反し、性格は義理堅く恩義を忘れないと評判。南雲と親しい間柄だが、南雲を崇拝しているわけではない。


Kiriyama

2年Bクラスに所属する男子生徒。

南雲の生徒会の副会長を務める。以前はAクラスだったが、南雲の率いるクラスに敗れ、Bクラスに落ちる。


Kiryuin Render

2年Bクラスに所属する女子生徒。

全学年で唯一、OAAで学力・身体能力共にA+の評価を受けている。


3年生

CV:梅原裕一郎

綾小路くんと堀北元会長

3年Aクラスに所属する生徒会長。堀北鈴音の実の兄だが、彼女には冷淡な態度で接する。


CV:小原好美

橘茜

3年Aクラスに所属する生徒会書記。

生徒会長の学を誰よりも信頼し、それ以上の特別な感情を抱いている。


新1年生

2年生編より新たに入学する新入生。

七瀬翼

1年Dクラスに所属する女子生徒。明るく社交的な性格で、同級生に対しても敬語で接するほど物腰が柔らかい一方で、暴力に屈さない信念を持っている。


宝泉

1年Dクラスに所属する男子生徒。中学時代に番長格として龍園と並ぶほど名を馳せていた。粗暴な性格で、上級生に対しても全く遠慮がない。


Tsubaki

1年Cクラスに所属する女子生徒。

サバサバした印象があり、間延びした話し方をするが、綾小路からはクラスの頭脳ではないかと思われている。


宇都宮陸くん!!

1年Cクラスに所属する男子生徒。

上級生には敬語で接しているが、感情が昂ると敬語が崩れて口調が荒くなる一面もある。


1年Bクラスに所属する男子生徒。非常に高い学力をもつ。堀北や櫛田と同じ中学出身。


Ichika Amasawa

1年Aクラスに所属する女子生徒。

ギャル系の見た目に反した高い学力と身体能力を有している。彼を取り巻く多くの2年生とも知り合いが多い。


1年Aクラスに所属する男子生徒。

須藤と同じくらい身長が高い。優秀で情に厚いうえに実行力があり、Aクラスのリーダーとして認められている。


1年Aクラスに所属する男子生徒。

クラスの副リーダーで、他クラスとの交流会に顔を出すことが多いまとめ役。


教職員

CV:佐藤利奈

おっぱい先生

堀北クラスの担任。

生徒をどこか冷めた目で見ている。

かつては生徒と同じく高度育成高等学校で学んでいた生徒。


CV:山本兼平

龍園クラスの担任。

龍園による独裁を容認している節があり、更には生徒と共謀し当時Dクラスの堀北クラスを陥れようとする等、茶柱同様教育者らしからぬ性格の持ち主。


CV:金元寿子

2年生編 3巻 好きなシーンその1

一之瀬クラスの担任。

茶柱とは同期であり同級生。ライバル的関係にあったが、それは今現在も静かに続いている。


CV:杉崎亮

坂柳クラスの担任。

茶柱・星之宮とは高校時代の同級生で時々彼女たちの下の名前を呼び合う関係。


新1年生のDクラス担任教師。


CV:宮本充

高度育成高等学校の理事長。

坂柳クラスに在籍している坂柳有栖の実父。40代で口調は柔らかいが権力者にも臆さない度量と信念を持つ。


月城理事長代行

1年生編の3月から坂柳理事長に変わって赴任した理事長代行。

高度育成高等学校の在り方に疑問を呈し、学外から人を招いた文化祭の開催を目論むなど大きく改革しようとしている。


その他

CV:増谷康紀

清隆の父親。教育機関「ホワイトルーム」の運営者。日本という国に対してほぼ全ての場所に手を回すことのできるほどの権力を持っている。


  • 松雄

綾小路家の執事。


  • 松雄栄一郎

松雄の息子。


  • 杉村

平田の中学校時代の親友。


かつてホワイトルームに在籍していた少女。幼い頃の綾小路と何かしらの関わりがあったようだが‥‥?


  • 鴨川

直江派の議員。政治家時代の篤臣の同僚。


内閣総理大臣。高度育成高等学校を設立した実績をもつ。


市民党幹事長。派閥「直江派」のトップ。政治家時代の篤臣が師事していた政治家。


関連項目

ようこそ実力至上主義の教室へ

よう実

MF文庫J

問題を報告

0/3000

編集可能な部分に問題がある場合について 記事本文などに問題がある場合、ご自身での調整をお願いいたします。
問題のある行動が繰り返される場合、対象ユーザーのプロフィールページ内の「問題を報告」からご連絡ください。

報告を送信しました