ピクシブ百科事典

こいメディ

こいめでぃ

東方projectのカップリングの一つ。
目次[非表示]

概要

東方projectのキャラクター、古明地こいしメディスン・メランコリーのカップリング。ただし、こいしが東方地霊殿、メディスンが東方花映塚と登場作品がバラバラなためか二人の掛け合いの描写はほぼ無い。
しかし、少なからず共通点は存在するので下の表をご覧ください。

共通点

共通点古明地こいしメディスン・メランコリー
花が関係する薔薇ラナンキュラス鈴蘭(通称:スーさん)
人形が関係するメリーさんをモチーフにした怪ラストワードの「*今から電話をするから出てね*種族が自律人形。元は無名の丘に捨てられていった人形だったが、長い年月を経ていくうちにが宿り今に至る。
同一モチーフのスペカおよびラストワード「ブランブリーローズガーデン」霧符「ガシングガーデン」
○○を操る程度の能力無意識(スズランの毒のみならず、アルコールニコチン等も可。)
自機の経験心綺楼深秘録憑依華自機になった。花映塚で自機になったのと同時にデビューした。
リボンが頭に飾られている自前のZUN帽に飾られた黄色リボン赤色の細いリボン。頭部以外の位置にもリボンが飾られている。
小傘とのカップリングこいこがこがメディ
フランとのカップリングこいフラフラメディ
こころとのカップリングこいここここメディ

相違点

相違点古明地こいしメディスン・メランコリー
ヘアカラーが混ざった銀髪金髪
種族(読心不可能の)自律人形
危険度不明
その他常識人(?)。狂気じみたことを平気で言ったりする(こいしのみならず東方キャラ全員に言えること。)が、地霊殿に引き籠るお姉ちゃんとは対照的に外に出る機会が多いためか、守矢神社で魔理沙に家捜しはいけないコトと諭したり、敬語で他人に尋ねたり…と多少の常識や礼儀は持ち合わせているもよう。後述の通り、世間知らず無名の丘で過ごすことが多いため、他者との出会いは無く、会話は鈴蘭としていた。

二人の過去

古明地こいし
元はお姉ちゃんと同じく他者の心を読めることが可能だったが、その能力によって自分と姉が他人に嫌われてしまうことを知り第三の目を閉じるのと同時に心を閉ざした。心を読むことが不可能になった代わりに無意識を操る程度の能力を手に入れ、ただフラフラと放浪していた。心が読めるお姉ちゃんでも心を閉ざしたこいしの心だけは読めないため、どこに行って何をしているのかとても心配していた。そこで、一緒に遊べる専属のペットを与えたことでこいしは以前より少し変わったもよう。また、お姉ちゃん地霊殿を出て、地上に赴き自分を探しに来たりと自分が心を閉ざした後でも失われてないお姉ちゃんの自分に対する愛情は強いうえ温かいことが感じられる。

メディスン・メランコリー
前述の通りに、元は普通の人形無名の丘に捨てられた後に魂が宿り、自律人形に転生した。自らの生い立ちからか、人形の地位向上のために「人形解放」を願った。しかし、四季映姫・ヤマザナドゥと出会い、彼女に説教されたこともあってか自分が世間知らずだったことを知り、見聞を広めることにした。

このようにこいしとメディスンは波瀾万丈で悲しい過去を経験して今に至る。互いに悲しい過去を経験している者同士だからという意味でこのカップリングが誕生したのかもしれない(あくまで個人の考察です。)。

関連イラスト

フランスパンこいしちゃん

関連タグ

東方Project 古明地こいし メディスン・メランコリー 百合

pixivに投稿された作品 pixivで「こいメディ」のイラストを見る

コメント