ピクシブ百科事典

アネッタ

あねった

カプコンのゲーム「ロックマンエグゼシリーズ」に登場する女性キャラクター。
目次[非表示]

CV:釘宮理恵

概要

ネット犯罪組織WWWの構成員。プラントマンのオペレーター。名前の由来は亜熱帯から。語尾がカタカナになっている。
自然が大好きな女の子だが、そこをDr.ワイリーに付け込まれ「自然を守る」という目的でWWWに加担してしまった。
おまけにその純粋な心をプラントマンに利用され彼に言葉巧みに誘導されており完全に立場が逆転してしまっている。
テトラコード奪取のため湾岸病院に侵入してイノチの木を暴走させ、病院を混乱に陥れる。システムを正常化させるために奔走していた熱斗とロックマンにプラントマンがデリートされるがテトラコードの強奪には成功したためそのまま逃走。
その後WWW本拠地では火野ケンイチと共に熱斗の前に立ち塞がり、パルストランスミッションによりプラントマンとフルシンクロし、同じくフルシンクロしたとフレイムマンとともに戦うが敗北。後に精神データを発見されて逮捕された。

ワイリーの事をジイサン呼ばわりして「最近の若いもんは」と言わせた。ヒノケンのタッグを組んだ際には「暑苦しい顔をこっちに向けるな」と暴言を吐いている。

バトルチップGP』では改心しており、大会の賞金で植林を行う事を目的に出場している。
環境保護ネットバトラー達との絡みもあるのだろうか。

アニメ版

第2期から登場。ゲーム版と異なりポジション的には準レギュラーキャラで光熱斗達の味方となっており、ナビがプラントマンではなくシルクという看護師型ナビになっている。(プラントマンは自律型ネットナビダークロイドあるいはアステロイドゾアノロイドとなっている)また、喋り方も標準語になっている。
当初はブルースが自分のナビであるシルクをデリートしたと思い込んでおり、伊集院炎山に復讐するためにネビュラに囚われたフリをして接触、ダークチップの成分を含んだバトルチップを炎山のフォルダに仕込みダークロイド化させようとしたが見破られ失敗、その後シルクは病院のメインシステムを暴走させていたダークオーラを自身の体に吸収することでシステムを回復させた後ブルースの剣に飛び込み自らデリートされたという事実が炎山から語られたが、本人は「分かっていても納得できなかった」と泣きながら話していた。
アニメ3期では桜井メイルの恋を応援している描写が見られ、ジャスミンをライバル視しメイルに安藤ロメダの星占いを紹介したり、このままではよくないと警告をしていた。
炎山に思いを寄せており、綾小路やいとからはいろいろな意味でライバル視されている。
料理も出来る子で、見た目は非常に悪いがとても美味しい。さらに数学が得意で記憶力がいいという意外な一面を持つ。

関連タグ

ロックマンエグゼ プラントマン
西古レイ犬飼猛雄砂山ノボル火野ケンイチ
神楽(銀魂)・・・アニメ版アネッタがゲーム版のような喋り方だったらこんなかんじになっていたのだろうか。

関連記事

親記事

WWW(ロックマンエグゼ) わーるどすりー

兄弟記事

pixivに投稿されたイラスト pixivで「アネッタ」のイラストを見る

pixivに投稿された小説 pixivで「アネッタ」の小説を見る

コメント