ピクシブ百科事典

目次[非表示]

シリーズ初の外伝作品!今度のヴァンガードはカードファイトじゃ戦えない!

概要

2020年5月より開始する新シリーズで、本編の登場人物を用いたアニメシリーズとしては初のスピンオフ作品である(スピンオフ作品としては以前放送されていた「バミューダトライアングル〜カラフル・パストラーレ〜」があるが、あちらは「バミューダ△」のユニットから派生したものである)。

前シリーズ「続・高校生編」、「新右衛門編」から引き続きテレビ愛知制作・テレビ東京系列で、TXN地上波6局とBSテレ東の7局では、2020年5月30日放送開始(放送時期については後述)。

従来のシリーズとは打って変わってまさかの魔法少女パラレルであり、アイチの妹である先導エミが主人公となる(シリーズとしては初の女主人公でもある)。

何らかの原因で歴史が歪みカードファイトが通用しなくなってしまった「if(もしも)」の世界を舞台に、魔法少女・先導エミとそのパートナーである、カードの妖精のシュカ(と、歪んでない世界から飛ばされた伊吹とスイコ)と共に本当の歴史を取り戻す物語を描く。

あらすじ

伊吹コウジはヴァンガードファイター!
立凪邸に呼び出された伊吹は、なんとifの世界に飛ばされてしまいました!
ifの世界は歴史が歪み、カードファイトが通用しない世界!?
伊吹は、ifの世界で不思議な美少女コンビに出会います。
それが、魔法少女・先導エミ!カードの妖精・シュカ!
2人はカードからユニットを召喚して、悪の手先ジャマーと戦うブラスター・ペア!
伊吹、エミ、シュカ、そして巻き込まれてしまった立凪スイコ!
4人による本当の歴史を取り戻す旅が始まるのです……!(公式HPより引用)

登場キャラクター

メインキャラクター

敵キャラクター

その他

用語

アカシック・ブック
立凪ノームが所持している、過去から未来に至る古今東西のさまざまな出来事が記録された書物。ジャマーによって歴史が改変されると、ブックの記述内容が変化したり、記述されたページが開かなくなるなどの不具合が生じる。

サンクチュアリ
突如として現れた、奇妙な形状の洋館。歴史のゆがみに伴って出現したといわれているが、詳細は不明。エミや伊吹、ノーム、スイコなど、限られた者にしかその姿は見えない。

主題歌

オープニングテーマ
What-if Wonderland!!
作詞・作曲:栁舘周平、田淵智也/編曲:栁舘周平/歌:Argonavis

エンディングテーマ
Gonna be right
作詞:織田あすか/作曲:上松範康/編曲:竹田祐介/歌:Peaky P-key

余談

前述したように本作は5月30日に放送開始したが、実は2度の放送延期が発生している。その理由の一つは新型コロナウイルス感染症COVID-19)の影響で制作スケジュールに変更が生じたためである(詳しくは2020年アニメ延期問題を参照)。
本来なら当初は4月11日開始予定だったが、4月25日開始の予定で延期となり、その後新型コロナのさらなる感染拡大を受け、現在の放送時期に変更された(本作が開始するまでの間は、事前番組「カードファイト!! ヴァンガード 春のヴァン祭り」と2011年版シリーズ第1期の再放送の措置がなされた)。

関連タグ

関連記事

親記事

カードファイト!!ヴァンガード かーどふぁいとゔぁんがーど

子記事

兄弟記事

pixivに投稿された作品 pixivで「カードファイト!!ヴァンガード外伝イフ-if-」のイラストを見る

コメント