ピクシブ百科事典

コバンザメ

こばんざめ

海水魚のひとつ。漢字表記は「小判鮫」。
目次[非表示]

概要

硬骨魚綱スズキ目コバンザメ科の海魚。狭義にはその中の一種Echeneis naucratesの事。別名コバンイタダキ
名前に「サメ」とつくがの仲間では無い。温・熱帯の海に広く分布する。
全長80センチメートル内外。体色は青褐色で、体側の全長にわたり一本の幅広い暗色縦帯が走る。体は細長く、頭のてっぺんに背鰭が変形した小判形の吸盤を備える。この吸盤でサメ、クジラウミガメなどの大形海生動物に吸着して移動する。。だが、完全に安全という事でもないらしい(参照)。
単なる避難場所としてくっついてるだけでなく、鰓から出てくる餌の食べ残し、垢や糞等の老廃物、寄生虫など、コバンザメにとっては豊富に餌が存在する食事場でもある。

南半球ではその吸盤の吸着力を利用し、ウミガメを生け捕りする時にコバンザメを利用する事がある。

その習性から片利共生(一方のみが利益を得る共生)の代名詞となっており、勢力・人気のある者に擦り寄ってその声望を借りたり、「おこぼれ」に預かったりする狡猾な人物に対して、軽蔑の意を込めた比喩表現として「コバンザメのようだ」と言う事がある。
しかしながら実際のところ、コバンザメは肌表面の掃除屋ともなっているため、相利共生の関係であると見ることも可能である。

創作での扱い

レモラ

英名および幻獣

バトルフィーバーJ

秘密結社エゴスマグネット怪人のモチーフの一部として使われた。磁石の怪人だがくっつける能力からの連想で、顔が鮫で額に小判をはりつけている。デザインは「思いついたことは何でも描く」企画者104の久保宗雄氏。

ポケットモンスター

ふんしゃポケモンテッポウオテッポウウオだけではなくコバンザメの要素も持つ。

関連タグ

 硬骨魚類 レモラ
 小判

pixivに投稿された作品 pixivで「コバンザメ」のイラストを見る

コメント