カードテキスト
「闇晦ましの城」がフィールド上に表側表示で存在する限り、
このカードの攻撃力と守備力は100ポイントアップする。
また、自分のスタンバイフェイズ毎にさらに100ポイントずつアップする。
この効果は自分の4回目のスタンバイフェイズまで続く。
概要
巨大なカボチャに1つ目が付いた非常にわかりやすいビジュアルのモンスター。
原作ではゴースト骨塚が使用した。
原作での効果は「アンデットモンスターの活動力である『霊魂プラズマ』を注入し、毎ターン10%強化する」というもの。
ただし骨塚が使ったゾンビモンスターは守備力が軒並み0のため、実質的には
毎ターン攻撃力を10%強化するという効果である。攻撃力は1500だった。
OCGでは「リビングデッドの呼び声」の効果が全く違うためか、OCG化された際の効果は
原作では全く接点のない闇晦ましの城と関連したものになっている。
レベル6であるため召喚にリリース(生贄)が1体必要にもかかわらず攻撃力1800、
最大まで強化できても攻撃力は2300と考えるとやや頼りない感が否めない。
同じリリース1体で召喚できる闇属性モンスターとしては素の攻撃力2500のデーモンの召喚が存在しており、
更にアンデット族という縛りを加えても攻撃力2400の龍骨鬼が存在する。
ただそんなこのカードも、登場当時はアンデット族モンスターの中では守備力トップだった。
元々黎明期のアンデット族モンスターはステータスが全体的に低めになっていたため、
パンプキングの最高守備力が破られたのは登場から2年後の「不死王リッチー」「闇より出でし絶望」等の
特殊召喚・最上級モンスターが出てからの事。現在は最上級モンスターで攻撃力・守備力3000以上のものが
ゴロゴロ存在しているが、出た当時のアンデット族のステータスでは王を名乗るだけの事はある水準だった。
登場したのに合わせてカットイン演出が組まれており、切り札扱いになっている。