ピクシブ百科事典

デガンジャ

でがんじゃ

デガンジャとはオリジナルビデオ作品『ウルトラマンG』に登場した怪獣である。
目次[非表示]

データ

別名風魔神
身長89m
体重74000t
出現地オーストラリアの砂漠

概要

オーストラリア先住民、アボリジニの伝説の風神の魂がゴーデス細胞の力で実体を持ち怪獣化したもの。体を巨大な竜巻で包んで移動し、密猟を行う人間達を襲った。
武器は両手から発する雷電光。また、怪力の持ち主で強靭な肉体を持ち、ウルトラマングレートをも苦戦させた。一度アボリジニの青年が作った結界に封じ込められ弱るが、UMA隊員の攻撃に怒り、実体化してしまう。
その後、グレートと激戦を繰り広げ、雷電光をマグナムシュートで何度も跳ね返され体内のゴーデス細胞を除去される。ゴーデスから解放されたデガンジャはになり、オーストラリアの砂漠地帯に雨を降らした。

ちなみにこの怪獣は、タスマニア島にのみ生息する肉食獣タスマニアデビルをモチーフにしたといわれる。

また『大怪獣バトル ウルトラ銀河伝説 THE MOVIE』にも登場しており、悪のウルトラマンウルトラマンベリアルが生み出した合体怪獣ベリュドラの体の一部にデガンジャがいるといわれている。

その他

ザ・グレイトバトルⅢ」にはSD世界にいても違和感のない元のデザインのままで登場。怪力の点を踏まえ、得物ハンマー

ウルトラマン超闘士激伝」には象ったゴーデスの分身の生きた鎧の邪生鋼(エビルブレスト)の一体、デーガンが登場。騙されたテロリスト星人の体を操る。チンピラ然とした言動を見せる。その刀を振るって暴れ、自身の能力は不明。
超闘士ウルトラマンに体を20倍に強化したと豪語するが、それではきつくないかと言われて鎧袖一触にされる。

シナリオ原案の小中千昭氏自身が描いた2足歩行のクリーチャーのようなデザイン画(氏のホームページや著書に掲載)が存在し、デザイナー吉田譲氏がそれをくみ取って、着ぐるみとして成立するように作中に登場した姿をデザインした。

関連タグ

ウルトラマン ウルトラマンG ゴーデス 怪獣 タスマニアデビル 大怪獣バトル ウルトラマンベリアル

pixivに投稿された作品 pixivで「デガンジャ」のイラストを見る

コメント