ピクシブ百科事典

ノマカプリパラ

のまかぷりぱら

プリパラ内において、男女の恋愛(カップリング)を扱ったものに付けられるタグ。
目次[非表示]

概要

アニメ『プリパラ』1st~3rdシーズンは男性キャラは少なく(まともなレギュラーキャラでは赤井めが兄ぃスカウトマスコットのクマ&ウサギ&ハム先輩くらい。男の娘も含めればレオナ・ウェストも該当)、プリパラのNL系CPは少数である。これは『プリパラ』が元々女の子の友情に焦点を当てた作品であるため、男子に関するエピソードが挿入しにくいという事情もあるためである(百合パラの一覧がこちらより遥かに充実しているのはそのためである)。また、主人公のらぁらのまともな恋愛すら、公式では特に描かれておらず(コミカライズでは年下(2歳男児)が好みのタイプだった)、まともなNLCPは現時点で『雨みれ』のみである(大体雨宮→みれぃの片想いであるが)。

しかしプリパラシリーズがまだまだ続く限り(特に男子プリパラ(ダンプリ)アイドルが登場するアイドルタイム以降)、もっと増えてくるかもしれない。

第18話以降、アイドルタイムグランプリ優勝者はWITHのメンバーの1人によって、アイドルをエスコートするイベントが追加されたため、WITHとプリパラアイドルの絡みがさらに強化された。

CP一覧

※ほぼ全て二次創作なので注意!エスコート関連については、エスコート(プリパラ)を参照。

☆印は百合色のノーマルカプ、★印は薔薇色のノーマルカプ、〇印は男の娘雄んなの子のCP、●印は人×人外のCP。太字は投稿数が100枚以上のCP。

男性女性補足・カップリング名
レオナらぁらレオらぁ
みれぃレオみれ
そふぃレオそふぃ
シオンレオシオシオレオ
ひびきひびレオ
ペッパーレオペパ
ショウゴらぁらショウらぁ
アサヒみちるアサみち
コヨイにのコヨにの
クマみれぃクマみれ●※1
雨宮みれぃ雨みれ※2
安藤ひびきあんひび
高橋高志愛媛なお※3
錦鯉栃乙女愛※4
田中ドロシー※5
らぃやらぁららぃらぁ※6
※1: クマは厳密には男性ではなく、マスコット(オス)である。
※2: 現時点でアニメ本編で唯一の公式NLCPとされている。雨宮→みれぃの片想いに近いが、みれぃも雨宮を憎からず思っている節があり、必ずしも片想いではない可能性あり。
※3: 現時点では高橋→なおの片想い。但し、なおは高橋のことを嫌ってはいないものの「ただのクラスメイト」という認識しかしていない。それでもクラスメイトとしての相性は良い模様。
※4: 現時点では愛→錦鯉の片想い。
※5: 田中→ドロシーの片想い。しかし、ドロシーの方は田中が誕生日プレゼントを渡そうとしているとレオナから聞いても「誰それ?」と言うなどまともに覚えておらず関心すら持とうとしていないという有様であり、一応クラスメイトではあるものの、前述のなお→高橋のように「ただのクラスメイト」とさえ認識されていないのが現実である。その後は田中そのものが自然にフェードアウトしたため、この組み合わせは忘れられつつある。
※6: 辻永ひつじ版(ちゃお連載版)コミカライズ2016年3月号より。なお、本編中ではあまりに歳が離れていることや、めったに会わないこともあり「恋ではない」とされている。

補足

  • めがレオ(レオナ×めが兄ぃのカップリング)については、レオナの女の子っぽい外見の件もありノマカプリパラに間違えられることもあるが、レオナとめが兄ぃは同性(男子)なので、ノマカプリパラには当てはまらないプリパラにおけるその他のコンビも参照)。

関連イラスト

冬のレオシオ
雨みれ本表紙用

「ドレスもルージュもお似合いです」
レオらぁ

関連タグ

プリパラ
プリパラのグループ・コンビ・カップリングタグ一覧
NL
エスコート(プリパラ)
百合パラ - 百合の方のタグ
プリパラにおけるその他のコンビ

pixivに投稿された作品 pixivで「ノマカプリパラ」のイラストを見る

コメント