ピクシブ百科事典

バゾブ

ばぞぶ

バゾブとは、ウルトラマンダイナに登場する怪獣である。
目次[非表示]

データ

  • 身長:65.5m
  • 体重:7万2千400t
  • 別名:宇宙スパーク大怪獣
  • 出身地:宇宙

概要

第34話「決断の時」に登場。
触角の生えた楕円型の大きな頭と細身な体が特徴的な怪獣。
大好物の電気を食べるために宇宙から地球にやってきた宇宙怪獣で、腹部にある第二の口で宇宙発電所ヘリオのメインユニットを丸呑みし、迎撃に向かったガッツイーグルスペリオルを返り討ちにするとそのまま地球に飛来しTPC本部を目指した。

額にある青い球から強力な電磁波と電気光線を発射し、頭部から放つ特殊な電磁波で自分の周囲に磁界を発生させて半径3km圏内の全コンピューター機器をダウンさせ、ビームをあらぬ方向に捻じ曲げてしまう。また長い尻尾を使った締め付け攻撃も強力。

地球襲来時は頭部に集中攻撃を受けたが、磁界の影響でTPCに大損害を与えかねないとファイナルメガランチャーの発動許可まで下りたが、アスカ・シンによって手榴弾発煙筒を使って基地から離れた場所に誘導させられ、そこでウルトラマンダイナと戦闘。
腹の中にヘリオの職員とヒビキ隊長が捕らえられている為ダイナも迂闊に手が出せず、苦しめられることとなったが、TPCグライダーで接近したコウダ隊員のXXバズーカによる砲撃で青い球を壊され、腹の中にあるヘリオのメインユニットの効果で体内の電気を奪われ磁界が消滅。

ガッツイーグルのトルネードサンダーと融合したミラクルタイプのドリルスピン戦法で人質とコウダを救出され、爆死した。

関連タグ

ウルトラマンダイナ ウルトラ怪獣

pixivに投稿された作品 pixivで「バゾブ」のイラストを見る

コメント