ピクシブ百科事典

ムッコロス

むっころす

「ムッコロス(オレァ クサムヲ ムッコロス!!)」は特撮番組「仮面ライダー剣(ブレイド)」の登場人物である相川始の凄まじき顔芸、もとい台詞である。
目次[非表示]

概要

この番組の出演者の滑舌が悪い事がネットで話題になり、同番組に出てきた空耳的なセリフが「オンドゥル語」と呼ばれている。
 
「ムッコロス」の由来は第6話で仮面ライダーカリス/相川始が「俺は貴様をぶっ殺す!」が「ウルワクサマヲムッコロス」「オレァクサムヲムッコロス!!」等と聞こえた為にオンドゥル語と認定された。セリフを喋っていた時の目を見開いた面白い顔とオンドゥル語の相乗効果でしばしばネタにされる。
相川始というキャラクターにもドラゴンボールのピッコロよろしく「ムッコロ」という愛称がファンの間で定着する始末。

なお、始役の森本もこのネタを認知しており、後述のように自らネタにしたこともあるなど、割と好意的に受け止めている様子。

真実

ラジオ東映公認 鈴村健一・神谷浩史の仮面ラジレンジャー』第91回に『仮面ライダー剣』のメインキャストの四人が出演した際、森本亮治は当時の現場で「子供番組なので“ぶっ殺す”とハッキリ言うのはダメだから若干濁した言い方にしてくれ」と頼まれたため、あえて「ムッコロス」と言ったとのこと。
つまり滑舌が悪かったわけではなく意図的にこう発音したのである。実際、森本亮治は他のキャストに比べるとオンドゥル語を発することが少ない(ゼロではない)。本人もラジオ出演時に「僕をオンドゥルチームに入れないでくださーい(笑)」と発言している。

一方の顔芸だが、本編での登場人物設定では、彼が演じる相川始というキャラクターは平たく言えば「人間の姿を装った怪人」であるため、人外の違和感を表すために瞬きを極力しないよう努めていたという。このシーンで極端に目を見開いた顔芸になってしまったのも、この演技方針と脅す演技が組み合わさった結果である。
そういった事情が合わさって、目をカッと見開いて妙なセリフを叫ぶという珍場面誕生となったようだ。

余談

その後、『仮面ライダージオウ』29~30話にて、森本が14年ぶりに相川始役で出演することが発表された際、森本の事務所であるMAMORU HEROESが「観てくれないと、俺は貴様をムッコロス!」と投稿し、ファンを大いに賑わせた。

関連用語

仮面ライダー剣 オンドゥル語 仮面ライダーカリス 相川始 顔芸 ムッコロフェイス
アナザーブレイド-デザインの元ネタがムッコロフェイスであることがデザイナー本人の口から明かされている。

関連記事

親記事

オンドゥル語 おんどぅるご

子記事

兄弟記事

pixivに投稿された作品 pixivで「ムッコロス」のイラストを見る

コメント