ピクシブ百科事典

原子怪獣現わる

げんしかいじゅうあらわる

原子怪獣現わるとは、アメリカの怪獣映画である。1953年公開。製作はワーナー・ブラザーズ。
目次[非表示]

概要

現代に蘇った恐竜リドサウルス」と人間との攻防を描く作品。特撮部分をレイ・ハリーハウゼンが担当。原作はハリーハウゼンの学生時代からの親友:レイ・ブラッドベリの短編小説『霧笛』。

登場する恐竜と思しき巨大生物は、小説では「灯台のサイレンに反応して現れた」とされているが、映画では「核実験によって復活した」と設定変更されている(「夜の灯台を怪獣が破壊する」というシーンに原作の名残が見られ、それが本作の名場面にもなっている)。

これを機に、「核の落とし子」の巨大生物作品が急激に増えていく。

リドサウルス

北極のバフィン湾で眠っていた1億年前の四足型巨大肉食恐竜。

氷河の中で眠っていたが、アメリカ軍が行った水爆実験で氷が溶け目を覚ました。劇中の設定によると、ニューヨーク沖の海底峡谷で同種の物とされる化石が見つかっており、かつての“生息地”であるニューヨークに上陸したと見られる。

頭蓋骨は分厚く機関銃による銃撃にもびくともしない。血液に未知の細菌が含まれているため、うかつな攻撃はできない。水中を自在に泳ぎ、多くの漁船を破壊、エルソン教授を乗せた潜水鐘も沈めた。最後はコニー・アイランドにてアイソトープ弾を撃ち込まれ絶命した。

  • また、元々は放射性の火炎を吐く案もあったが、予算の関係でお蔵入りとなってしまった。ただし、当時のポスターには火炎を吐く姿が出ていた。

キャスト

ポール・クリスチャン(トム・ネスビット)
ポーラ・レイモンド(リー・ハンター)
セシル・ケラウェイ(サーグッド・エルソン教授)
リー・ヴァン・クリーフ(ストーン伍長)

後の怪獣映画との関係

「放射能の影響を受けた古代の生物が復活し都市を蹂躙。最終的には新兵器で倒される」、「企画段階のみだが、放射能を含んだ火炎を吐く」と言うプロットが、翌年に公開されたゴジラ第1作目と非常に似通っているため、「ゴジラの元ネタ」ということがなかば国際的に定説化している(ただし、東宝側は公式には認めていない)。

また、企画段階ではもっとアウトな名前もあった

さらにハリウッド版GODZILLAがモンスターパニック映画に成り下がってしまった事にガッカリした国内外のゴジラファン曰く「あれは『原子怪獣現る』のリメイクだけど、ネームバリューの問題から『GODZILLA』ってタイトルにしてんだろ!?」と言うキツイ冗談も見受けられる(実際、監督を務めたローランド・エメリッヒ氏もそのことを認めている)。

  • ただし、あくまでもネット上でまれに散見される噂に過ぎないが、ここで書かれている通り、エメレッヒ氏への制作のオファーは東宝側からあったにも関わらず、東宝側の提示した強烈な制約に雁字搦めにされてしまい、あげくの果てに作品の評価の責任を負わせられたことに対するささやかな抵抗の意思と、その他には、一人歩きしている「ゴジラ」の根幹にはリドサウルスがいることを強調させたかったのでは、という憶測もあるが真偽は不明。
  • また、この発言についての考察などはエメゴジの記事にもあるのでそちらも拝見していただきたい。
  • 続編の設定を活かされたアニメゴジラ・ザ・シリーズに出てくるゴジラの嫁コモディスラックスは、このリドサウルスをモデルにしており、夫と共にガメラと初代ライバルのアンギラスへのオマージュが詰まった超強敵と戦った。

ちなみに「クローバーフィールド」の最初の予告編が発表された際に、舞台がニューヨークである事から「リメイクでは?」との憶測も飛び交った。

関連タグ

怪獣映画 ゴジラ

pixivに投稿された作品 pixivで「原子怪獣現わる」のイラストを見る

コメント