ピクシブ百科事典

吉沢やすみ

よしざわやすみ

吉沢やすみは、男性漫画家。『ど根性ガエル』が代表作。娘は漫画家、イラストレーターの大月悠祐子(旧名:かなん)。娘婿も同じく漫画家の大井昌和。
目次[非表示]

概要

吉沢やすみは日本の男性漫画家で、1970年代に少年ジャンプに連載された漫画『ど根性ガエル』の作者。

娘は漫画家イラストレーター大月悠祐子(旧名:かなん)。

デビューから失踪そして現在

デビュー作にして最大のヒット作である『ド根性ガエル』は二度のアニメ化がされたほどで20代で一軒家を建てる等、当時の売れっ子漫画家として活躍していた彼であった。
しかし、同作の終了後はヒット作に恵まれない日々が続きスランプから抜け出せずついにある日、スタッフを家族をも捨てて失踪してしまった。
そのスランプの度合いは漫画家として再起不能にまで陥ったほどで、絵を描く事自体苦痛になっていたという。スランプ期・失踪期はギャンブルにのめり込む程で、帰宅した時はわずか千円札一枚しか手に持っていなかった。なお、ド根性ガエルで手にした当時の収入で築いた財産はほぼ全てギャンブルで食いつぶしてしまったという。
その後は妻の稼ぎと自身が警備員などで糊口をしのぐ生活を送っていたが、ドラマ『ひとつ屋根の下で』においてピョン吉Tシャツが登場した事からド根性ガエルが再び注目され、その後ソルマックのCMでド根性ガエルが採用された事でなんとか生活が安定に向かったとのことである。

この事もあってか息子の吉澤康宏氏は漫画家がいかに不安定な職業であるかを目の当たりにし、その道に進む事はひとつも考えなかったと後年、田中圭一との談話で語っている。

生活が苦しくなった時、ピョン吉が助けてくれたとは本人の弁。ドラマ化の話は実際再び老後の先行きに不安が見えていた矢先の話であったという。

漫画家としての活動は既に行っていないが、絵を描くのが苦痛になっていた事は孫と一緒に絵を自由に描く事と互いに褒め合う事で少しずつ改善されているという。

ただし、これは息子の視点であり、娘の視点では美談とは言えない。

詳細は大月悠祐子が2015年から連載している『ど根性ガエルの娘』で描かれているのだが……大まかに言えば娘側の視点では吉沢家は家庭崩壊かつ機能不全家族という衝撃的なものであった。
これまで表に出ていなかった父のDVとそれに伴う母の異常さが赤裸々に語られているのである。

2016年に長年の不摂生の影響で脳卒中に倒れ、一命はとりとめたものの後遺症が残っているとの事。

関連タグ

漫画家 少年ジャンプ
ど根性ガエル
ど根性ガエルの娘
かなん

pixivに投稿された作品 pixivで「吉沢やすみ」のイラストを見る

コメント