ピクシブ百科事典

目次[非表示]

CV:穴井勇輝大村亨塩野勝美

データ

分類:忍狼獣融合体
出身星:ビースト星雲ヘルザー星高原地帯
好物:星の影

概要

3匹の忍狼獣ファングール「宇宙忍法・暗黒宇宙合体」によって暗黒忍獣合体した地獄の巨大獣。ケルベロス宜しく3つの頭と尾を持ち、首の周りからはマンモスの牙を思わせる角が生えて右腕は銀色、左腕は茶色の体毛が生えた外見をしている。

「宇宙忍法・暗黒宇宙合体」とは3匹の身体を光の粒子に変え、雄叫びと共に自力で巨大な1つの姿へと合体するファングール達の得意技である。3体が合体して巨大化しただけあってそのパワーは凄まじく、10台もの戦車を1度に押し潰し、口からの超高熱火炎でジェット戦闘機10機を瞬時に焼き尽くし、果ては強靭な3本の尻尾でビルを粉々にする等、驚異的なまでの戦闘力を発揮出来る様になる。

活躍

その驚異的な戦闘力とパワーで轟雷旋風神を追い詰めるが、サタラクラがミスで制御の要である犬笛を壊してしまった為、元の3匹のファングールに戻ってしまう。
サタラクラの制御を離れた3匹は本能のまま、思い思いに人々の影を喰い千切って行くが、犬笛が修復された為に再びファンゲロスへと合体。ニンジャミセンの入手に向かうシュリケンジャー天空神諸共撃墜する殊勲を挙げる。

合体できないシノビマシンを返り討ちにし、マンマルバ「そして三つ首のケダモノ 地を征する時 最終奥義 ついに出ずる」と言う予言の実現まで後一歩と言う所まで到達した。
しかし、其処へシュリケンジャーが復活させたリボルバーマンモスが出現したために形勢は逆転。
風雷合体した轟雷旋風神のソードスラッシャーとゴートハンマーに怯み、リボルバーマンモスに轟雷旋風神が乗り込む形の合体形態「リボルバー轟雷旋風神」が誕生し、最期はリボルバー轟雷旋風神の『必殺究極奥義・サンダーハリケーンストライク』を喰らい爆散した。

ファンゲロスの敗北と共に、狼人間にされた人々も元に戻りハリケンジャー側は一件落着。
一方、今回の作戦の失敗によりサタラクラはダジャレ禁止付きの謹慎処分を言い渡され、マンマルバもカブトライジャーに倒されてしまったのだが………?

余談

モチーフは及びケルベロスで、名前の由来もファングールとケルベロスの合成。

関連タグ

忍風戦隊ハリケンジャー 宇宙忍群ジャカンジャ 中忍(宇宙忍群ジャカンジャ)

忍狼獣ファングール:元の素体

狼鬼昨年登場した狼繋がりの敵キャラクター。
西洋妖怪オオカミオトコ13年後に登場する狼繋がりの後輩。

関連記事

親記事

忍狼獣ファングール にんろうじゅうふぁんぐーる

コメント