ピクシブ百科事典

平手友梨奈

ひらてゆりな

日本のアイドル。「欅坂46」のセンター。
目次[非表示]

概要

2001年6月25日、愛知県生まれ。身長165㎝、O型。愛称「てち」。
特技は5歳から習っていたバレエと、小学生の時に市の大会で優勝経験もあるバスケットボール(ポジションはセンター)。
好きなアニメは「クレヨンしんちゃん」。

欅坂46』の初期メンバーとして加入し、ファーストシングル「サイレントマジョリティー」から全てのシングルでセンターポジションを務めている、グループの顔である。
pixivでも多数のイラストが投稿されているアイドルのひとり。

略歴

もともと人と関わるのが苦手な性格で、人見知りのせいで学校でも孤立しがちだったことから「自分を変えたい」と一念発起し欅坂46オーディションに挑戦。
当時最年少で選抜メンバーに選ばれ2015年にデビュー。
2016年4月発売の「サイレントマジョリティー」で14歳でセンターをつとめ、山口百恵の再来とも呼ばれた。
以降は欅坂の顔として活躍しているが、最年少センターとしての「私なんかでいいんだろうか」という葛藤や重圧には常に苦しんでいる。また楽曲に入り込むタイプであることから「不協和音」を歌うと精神的ダメージが凄まじいらしい。
2017年紅白歌合戦で披露した「不協和音」は、絞り出すような「僕は嫌だ!」の叫びが話題となった。2018年の「ガラスを割れ!」のTV初披露時はミュージックステーションに登場せず、留学引退説もささやかていたが、同年2月7日に復帰した。

2018年9月に、初主演作となる映画「響 -HIBIKI-」(柳本光晴の漫画「響~小説家になる方法~」の実写化)で鮎喰響をつとめる。

関連イラスト

誰のことを一番愛してる?
平手友梨奈

てち
红白平手 哭泣友香

関連タグ

欅坂46 てち

pixivに投稿された作品 pixivで「平手友梨奈」のイラストを見る

コメント