ピクシブ百科事典

成増駅

なりますえき

東京都板橋区にある鉄道駅。ここでは、東武東上線の「成増駅」と東京メトロの「地下鉄成増駅」について解説。
目次[非表示]

東武成増駅

東京都板橋区にある東武東上線。駅番号はTJ10。後述の地下鉄成増駅と隣接(南方に200mほどの距離)しているものの、両路線の乗り換えは隣の和光市駅を指定しているため、乗り換えの案内は行っていない。

橋上駅舎を有する島式ホーム2面4線の地上駅。快速・急行・準急が停車し、このうち準急は当駅から小川町方面へ各駅に停車する。また、当駅折り返しの普通列車が多数設定されており、日中は毎時6本が当駅で折り返している。

地下鉄成増駅

同じく東京都板橋区にある東京メトロの地下鉄成増駅は、営団地下鉄時代は「営団成増駅」と呼ばれていた。先述の東武成増駅との区別のために「地下鉄成増駅」の名称にしている。

地下鉄成増駅は有楽町線副都心線の重複区間にある。駅番号はY02(有楽町線)・F02(副都心線)。島式ホーム1面2線を有する地下駅で、ホームドア設置済み。

関連項目

 東京23区の駅一覧 東武鉄道 東京地下鉄東京メトロ

pixivに投稿された作品 pixivで「成増駅」のイラストを見る

コメント