ピクシブ百科事典

浅草橋駅

あさくさばしえき

浅草橋駅とは、東京都台東区浅草橋にある鉄道駅(JB20/A16)
目次[非表示]

概要

東京都台東区浅草橋にあるJR中央・総武緩行線(JB20)と都営浅草線(A16)の停車駅である。

国際的な観光地である浅草とは全く関係がない(一応同区ではあるが)。
そのため前調べしてない観光客の誤降も多いが、幸い浅草行きの路線も通っているため赤坂駅赤坂見附駅のような乗り換えの面倒くささがないのが救いか。

まだJRが国鉄だった頃の1985年11月に国鉄分割民営化反対派の犯行による国電同時多発ゲリラ事件で狙われた駅の一つで、犯行グループの引火行為により事件当時大火災を発生させてしまったことでも有名な駅である。

観光地化著しい秋葉原駅両国国技館最寄りの両国駅の中間にある事や、羽田空港直通の浅草線もあり、北に二駅で浅草、そのさらに先には東京スカイツリー(押上)もある事から観光客の寝泊まりスポットとして外国人利用者が急増している。駅周辺も外国人旅客向けの宿泊施設が多い。

駅構造

JR東日本

この駅から東は千葉支社になる。
二面二線の相対式ホームの高架駅(3F)。駅周辺の道がかなり狭く江戸通りに面しているためかホームと乗降用の階段は横に突き出たような形状をしている。
乗り換え用の東口も高架下ではなく別途の複合ビルの中に存在し、改札もホームとその複合ビルを接続している高架デッキ内にあり、よくも悪くも非常に個性的なデザインで他の駅でも類を見ない。
西口の方は高架下に出口があるが、こちらは浅草線とは乗り換えられないため利用者は少ない。ただし東口側に増設スペースがないのもありエレベーターなどのバリアフリーによる移動手段はこちらに集中している。

乗り場路線方面備考
1中央・総武緩行線秋葉原新宿方面
2中央・総武緩行線錦糸町船橋千葉方面

東京都交通局

一面二線の島式ホームの地下駅(B2F)。
改札は2ヶ所、出口は6ヶ所あるが、すべての出口がコンコースで繋がっているためどの出口からでもJR線東口にアクセス可能である。

乗り場路線方面備考
1都営浅草線東銀座西馬込京急線方面
2都営浅草線浅草押上京成線北総線方面

停車駅

中央・総武緩行線

秋葉原駅 - 浅草橋駅 - 両国駅

都営浅草線

東日本橋駅 - 浅草橋駅 - 蔵前駅

関連記事

親記事

東京23区の駅一覧 とうきょうにじゅうさんくのえきいちらん

兄弟記事

pixivに投稿された作品 pixivで「浅草橋駅」のイラストを見る

コメント