ピクシブ百科事典

麻呂

まろ

1公家などが使用していた日本語の古い一人称。身分の上下に関わりなく使われた。 2,日本の人名、あるいは一人称。ここでは主に「水戸黄門」の登場人物(の通称)について説明する。
目次[非表示]

麻呂とは

pixivキャップ
画像も貼らずに

たぶんこの人のこと。

概要

1日本の古い一人称のひとつ。貴族公家に関わらず使われたらしい。
藤原仲麻呂 阿倍仲麻呂 和気清麻呂

2水戸黄門の登場人物。悪者。役名は一条三位だがこちらの通称の方が定着している模様。
典型的な小悪党キャラであるが、いかにも平安時代の麻呂っぽい容姿や顔芸などの圧倒的存在感でネタキャラと化す。

ZIPが欲しいときは麻呂のAAがどこからともなくやってくる。

関連タグ

麿 まろ :表記揺れ。
水戸黄門 ZIPでくれ
登坂淳一:NHKアナウンサー。半公認の愛称が「まろ」。
公家 公卿
藤原頼長大河ドラマ平清盛に出てくる御公家様ァッー!。というかこの作品に出てる貴族は、久しぶりに歴史考証がおかs…じゃなくて正確のため殆ど麻呂タイプとなっている。

ちなみに

現実世界における公家の一条家は藤原摂関家の末裔で五摂家の一つである家のみなので、本来は小悪党どころではないはずである。

なお、水戸黄門こと徳川光圀公の生前の最高位は従三位権大納言(「黄門」はこれに由来)。官位の上ではほぼ同格となる。

…そして、幕末には水戸徳川家と一条家が縁戚関係を結んでいたりする。

pixivに投稿された作品 pixivで「麻呂」のイラストを見る

コメント