ピクシブ百科事典

255系

にひゃくごじゅうごけい

JR東日本が製造した直流区間専用特急形電車。JR東日本の特急形電車では初のVVVF車。
目次[非表示]

概要

JR東日本が老朽化した183系特急形電車の置き換えとして製造した直流区間専用特急形電車である。1993年に営業運転開始。JR東日本所属の特急形電車では初のVVVFインバータ制御車である。
製造時期が車体材質とその製造方法、モーターの種類とその制御方式、パンタグラフの構造簡素化の過渡期のため、駆動系統はVVVFインバータ制御だが車体は普通、パンタグラフも菱形パンタグラフ(狭小トンネル対応)を採用と過渡期らしい構成となっている。
主幹制御器は左手操作型ワンハンドルマスコンを採用しておりJR東日本所属の特急形電車では初採用となる。後に同区間用特急形電車として製造されたE257系(500番台)と異なり電制は回生ブレーキのみで発電ブレーキと回生ブレーキの併用()を行わない。そのため、発電ブレーキ用抵抗器を搭載していない。

乗客用扉は館山・安房鴨川・銚子寄り先頭車(9号車)のみ片側2箇所、それ以外は片側1箇所となっている。また、グリーン車喫煙席と禁煙席が分かれていたときの名残としてパテーションがそのまま残っている。

当初はわかしお/さざなみで運用され、2005年からしおさいでも運用されているが、さざなみの運用は2015年に撤退している。

pixiv内投稿イラストの傾向は他の形式の列車と同様に当該車両を描いたもの、擬人化イラスト、方向幕(行先表示機)などとなっている。

注釈

・・・配属区間は列車密度が低く回生失効がおきやすいため、後に製造・配属されたE257系では電制時に回生ブレーキ/発電ブレーキ併用をしている。

関連タグ

鉄道 特急形電車 JR東日本 電車 VVVF

コメント